※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が自閉症スペクトラム傾向で、集団登校に苦労しています。他の子との関係がうまくいかず、不安を感じています。女の子との関係に悩み、距離を置くことを考えています。

小学校1年生の子の登校についてのご相談です。
うちの子は診断はされていませんが
2歳の頃から療育や病院で発達けんさをして
自閉症スペクトラム傾向であるといわれていて
興味の偏りがあったり、マイペースでお友達との
やりとりも長くは続かず、返答が返ってこないこともあります。

集団登校はないのですが、近所の子達と集団で行っていますが、実際は最初は集まるけど、あとは個々にひとりで行っている子もいれば同級生がいれば同級生、兄弟でいってるかんじです。
うちも、誘ってくださったので
こどものことは近所の方にお話しして
一緒に行かせてもらっていますが、心配なので一緒に付き添ってる感じです。

同じ一年生の女の子がいてて、
その子はしっかり者ではきはきしてる子です。

うちの息子も一緒に行っていたのですが、
最近は違う集団にはいっていたり
息子が一緒に行きたいから近づくと
走ってふりきったり
わたしが離れてるところで
何度も息子に何か言っているようでした。
息子に聞いても「何にも言ってなかったよ」と。


で、後日また息子が女の子の所に行こうとしたら
「今は〇〇くんとはちょっと、、、。」
「ひとりでいきたい。」と女の子が話ししてくれました。


「なんでひとりでいきたいの?」と聞くと
「静かやし涼しいから」と。


息子は人の気持ちを考えたり、空気を読んだりするのが苦手です。
なんか息子がうるさいことしたのかな〜😅
その子はおしゃべりなので、やりとりが続かないのが堪にさわったのかな〜


とかいろいろ考えてしまいます。


とりあえず女の子とは距離を置こうと思っています。



なんか小学校に入るといろんなことが起こりますね
なんか人間やし合う合わないはあるし
息子と合う子と仲良くなってくれたらな〜と思いますが
こんなことが度々起こるのかと思うと
この先不安でたまらないです😭😭😭

コメント

ママリ🔰

その日の気分や合う合わないもありますよね🤔
「なんでひとりでいきたいの?」と聞いたのははじめてのママリ🔰さんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちがいます。パパです。

    息子の同級生の女の子、
    息子に話すとゆうよりはパパに話してくれたみたいです。
    (けっこう女の子はおしゃべり好きで登校時に私やパパともお話したくさんしてました。)

    それからパパは女の子に
    「気持ちを教えてくれてありがとうね。いつもありがとう。」と伝えて、

    そこから、息子には
    「〇〇ちゃん(女の子)は一人で行きたいってゆってるからパパと行こう!」と

    女の子とは行かず
    パパと息子と二人でいきました。

    やっぱり合う合わないは
    ありますよねー!

    はじめての体験だったので
    息子のことで自分のことではないのですが、
    やっぱり拒否されるのは辛いなーと思いました。
    (息子も何かしら原因があるかもしれないですししょうがないことなのですが)

    • 10月2日