※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今、保育園の年中クラスに在籍している息子がいます。息子は療育に通っ…

今、保育園の年中クラスに在籍している息子がいます。息子は療育に通っており、週に2回、午後から帰るのですが、午後から帰る子は、既製品のお菓子を持ってかえるようで、療育の日は、必ず、カバンの中に、既成のお菓子が入っています。
息子は転園したばかりですが、前の園では、お菓子の持ち帰りは禁止されており、持って帰る事はなく、私自身も保育士をしているのですが、今まで、働いてきた所でも、何かあった時に園の責任になるので、持って帰ることは禁止となっている所ばかりで働いていたので、とても驚いています。

持ち帰りは、特に、国からのマニュアルなどはなく、園の判断なのでしょうか?
調べてみたのですが、どこにも載っていないので、どなたかご存知の方、みえましたら教えて下さい。

コメント

ママリ

同じく保育士です
園の判断によると思います
私の園も息子の園も園で作った手作りのおやつは持ち帰りNGですが、市販のものはOKみたいです
行事の時はお菓子が配布されます
園内のアレルギー児のアレルギー物質の含まれていないもので、保護者の管理の元なら大丈夫という認識なんだと思います

み

幼稚園ですが…延長保育を利用すると市販のおやつが出ます。
おやつの時間より前にお迎えだと「持って帰ってください!」って言われます。
延長料金におやつ代も含まれているので、普通のことだと思ってました🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、上の方と同じで既製品でおやつの時間より前に帰る時はビニール袋に入れて持ち帰りです!

はじめてのママリ🔰

園で手作りしたものは何かあったら、で持ち帰らせない園がほとんどだと思います。持ち帰った後の保存方法分からないと怖いですし、その場で食べるために作ってますからね(^^)
保育園でも市販のお菓子を渡す園は結構ありますよ?これからハロウィンイベントをやる園もありますよね🎃
園の判断によるのだと思います

春

園で作った物も市販のものもうちのところは持ち帰りNGです!
うちの息子も療育通ってておやつ前に帰ることが月2くらいありますが持って帰ってこないです!
でも行事のときとかは市販のお菓子とかでます☺️