※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の夫のサポートが不十分で困っています。他の旦那さんはどうなのか気になります。旦那が育児に参加する方法を知りたいです。

育休取得したパパ どんなことやってくれましたか?
うちは2週間の休みを2回とれて1回目はもう消化していて
来週からまた休みになります。

1回目全然やれてなさすぎてびっくりしました。
退院早々わたしがキレながら掃除してました。
わたしの父とじじばばが退院の日にくることになってました。急遽ではなく元々です。犬2匹かってるんですが、床は毛だらけだし自分が食べたものもあらってなくってぶちぎれながら床掃除して洗い物は旦那にさせました。
その後もたまにやる気スイッチ入った時は洗い物したり少し掃除してみたりははるのですがご飯や洗い物、掃除ベビーのお世話は全部わたし。何だかなぁって気持ちです。
夜泣きは起きないしなんのために育休取ってんだろうって思ってます。育休という名の休みじゃん。こんなんなら取らないで満額働いてお金もってきてくれるほうが助かったなっておもっちゃいます。

今産後15日目なのにおかげで悪露もまだ赤っぽいし切開した部分もいたくてしんどい。(個人差あるとおもいますが...
もちろんいい所もあるけど、よその旦那(TikTokとかで流れてくる)すごい子煩悩で奥さんにまで気が回って喜んでお出かけの準備やら家の事やってくれるのがすごく羨ましく感じる自分がいやで申し訳ない気持ちまででてきちゃってます。

みなさんの旦那さんはどうだったんでしょうか...
どうやったら旦那がパパに育ちますかね(;;)

コメント

みちゃん

私の旦那は、育休は取ってなかったですが、産後1ヶ月半くらいは家のこと全てやって貰ってました!
『出産後頑張りすぎると子宮脱とかになるんだって』
とかって脅しに脅しまくりました笑

はじめてのママリ🔰

洗い物、授乳、洗濯をやってくれました!

料理は出来ないので私がやりましたが、冷凍とかを駆使してあまり動かないようにしました💦掃除もクイックルワイパーとコロコロくらいしかやらなかったです😂

何でもやってくれる旦那さん羨ましく感じます。。

ミク

1人目の時は全く役に立たなかったです😆笑

2人目の時は家事全部任せる!と言って私が指示出しまくりました笑
察してにならないようになんでも指示してました😆笑

おり

産後は私がベビー以外何もしなくて、旦那はできる限りの家事をやってもらいました。産前に比べて家が汚いですが、全身しんどくて怒る体力も、もちろん自分で家事する体力もないので、我慢しました💦

そして徐々におむつ替え、ミルクのあげ方も覚えてもらって、育休中は交代制で育児してました!

こんこん

うちは育休取得ではなく、有給3週間取ってくれました。

退院前に家やエアコンの掃除やベビーグッズのセットをしてくれてました。

育児に対してはやった事ないから怖い、とか言ってなんでも私任せにしてましたが、これじゃ私が休めないので、キツく指導する形になりみっちり叩き込みました。
おかげで1日旦那に任せてリフレッシュする時間が生後半年頃から出来ました☺️

気まぐれな家事しか出来ないなら、育児を教える

• こんこん

こんこん

しかないです!

オムツ替え、うんち替え、ミルク作り、寝かしつけ、最初は一緒に、いずれは1人で任せれるようになるまで身についてくれれば、今後旦那さん育休期間外でも戦力になります!

• 2時間前
ねこ

出産前に「産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外したらアカンらしい!ベッドからあんま動けないから家事全部頼むよ!じゃないと骨盤歪んだり、最悪入院になるみたい!入院したら赤ちゃんパパ1人でお世話大丈夫かなぁ…」と脅しました!!
なので、家事と夜中の子守りはパパのお仕事でしたよ😊

2週間検診とかありました?
アレなら検診で「子宮の戻りがあまりよくないから無理しないようにって言われた」とか脅すのはどうでしょう?笑

はじめてのママリ🔰

育休夫婦で一年とってます!
最初の2ヶ月くらいは家事は全てやってもらってました!
私が気が向いたら洗濯物やったりするくらいです!
なので育休取ってるからには家事は全てやってほしいですね😭