※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

19歳の初マタで収入が低い彼との将来に不安。共働きか父の会社で働くか悩んでいます。彼は塗装屋に戻りたいと言っていますが、不安があります。皆様の意見を聞かせてください。

皆さんの意見が欲しいです。
私は今19歳初マタでお相手も同い年で彼のお父さんが経営している塗装屋の仕事をしています。
生まれる前に籍だけでも入れときたいと思っていますが、相手の収入が本当に低いです。月15万円行かないです。平均でだいたい12万くらいです。塗装なので天気が悪いと仕事がなくなり、出勤日が20日を切ります。私は今体調が崩れやすく週2で4~7時間くらいしか働けていないです。

そこで、私の両親が彼に私の父の会社(内装)で働けば日給1万2~3千円出せるから来ないかという話をしたのですが、自分は父のところで働きたいからと1度断りました。私的には内装のお仕事なので天気関係なく仕事が出来るため、頑張れば月35万だって超えれるので来て欲しかったです。今日になって自分の父の知り合いから最低でも20万は稼がないと。塗装屋は1回離れて稼げる仕事に行くしかない。と言われてやる気が出たようですが、子供が保育園に行けるようになったタイミングで塗装屋に戻りたい。けど、収入が減るから共働きで働いて欲しいと言われました。

ですが、普通に考えて1ヶ月の使えるお金が35万から一気に12万になったら、今までの3分の1じゃないですか。そしたらその足りない3分の2を私が補わなきゃいけないの?ってなってすごく不安です。共働きには賛成です。ですが、彼の父の会社は小さい会社で従業員だって彼とお父さんの2人だけ。もちろん現場も1つずつしか受けれないから給料だってあげられないのもわかってます。上がってもせいぜい私の父の会社の給料くらいです。それなら、もう私の父のところで働いて頑張って出世していけばいいと私は思うのですが、父の会社にこだわりがあるようです。彼は私の父が働いている会社で働いて500万貯めたら塗装屋に戻りたいと言っています。それでも500万なんてすぐなくなる気がします。

彼にはネガティブなことばかり考えないでと怒られましたが、私が悪いのでしょうか。

長文で分かりずらくてすみません。

皆様の意見を聞かせてください。

コメント

ゆう

月12万は流石に厳しいんじゃないですかね‥
生活はなんとかできるかもしれないですが貯金や娯楽に使えるお金なんてないと思います💦
子供の将来のことも考えてあやさんのお父さんの会社で働いた方がいいと思います。

さき

500万貯めるのもなかなか難しいと思いますが、まずは一回あやさんのお父様の会社に頼ることが現実的だと思います😌
働いてみて続けてみて、その手取りで生活してみると徐々に彼の考え方が変わるかもしれません。生活水準も変わってしまうので。きっと彼も信念を持って実父と塗装屋さんをやって来たのかなと思うのでその気持ちは受け入れつつまずは、あやさんのお父様の会社で暫く勤めてもらい、生活をしていくことが先決です。先のことを考えることも大切ですがまずは現状をどうにかすることが大事かと思います😊

はじめてのママリ

あやさんの言うとおりだと思います。

その年齢で月35万稼げるなんてなかなかないですよ。それはあやさんのお父さんのおかげで、普通ならそんな紹介ないかと思います。

若い頃ってプライドとか夢とかあるからお金よりも自分の夢だー!って考える人が多いですよね。

でも実際、金は大事です。

産後本当にお金かかります。
ミルクオムツ、その他のベビーグッズ。多分それを理解されてないと思います。

いつか義父の会社に戻ればいいと思います。
でもそんな数年で戻るのは理解できません。貯金500万貯まっても今後お子さんの将来への学費もあるので。
あやさんのお父さんが厚意で入れてくれるなら、そこでしっかり学ぶべきかと思います。
最低でも10年は勤めてほしいですよね。

私ならお子さんが自立するまでは働いてもらいます。自立したら好き勝手やってって感じですね。
もし無理なら生活水準すごく下がるし一緒に暮らせないかもだから実家で同居するとか案を出します。

まる

彼氏さん、お父さんの仕事という誇りや、自身のプライドもありそうですね。
これからのことを考えるとお金はあるに越したことはないですし、彼氏さんにはあやさんのお父さんの会社で働いてもらうのが1番賢明かな、と思います。

500万貯めたら、という明確な金額が決まっているのは良いのですがそこから塗装屋に戻ってしまうと貯金を切り崩しながらになってしまいますよね…

わたしだったら、自身の父の会社で働いてもらっている間に、関係が良好であれば実の父にそれとなく、育児にはお金がかかること、などを彼氏さんに言ってもらい考えを少しずつ変えてもらう方向に移すかな〜と思います。

ママリ

地域やご両親の支援があるのか住まいや車はどうするのか、などわかりませんけども
月15万以下で自分たちの生活はまともにできてるのですか?
ままならないなら子供を育てるどころではないです。かなり非現実的です。

妊娠したら定期検診に行くだけでお金がかかります。
妊娠が順調でなければ薬代入院代がかかる可能性もあります。
出産も一時金で必ず納まるとは限りません。
自然分娩にならなければさらにお金もかかります。
赤ちゃんに必要なものはどうするのか。
母乳が出なければミルクも必要、紙おむつを使うならそれもお金かかるし。

子育てにどれくらいのお金がかかるか教えないとダメですよ。

はじめてのママリ

ネガティブなんじゃなくて現実的に考えられてるだけだと思います(>_<)
子供がいるから自分の事を全て諦めろってわけじゃないですが、さすがに甘えすぎかなって感じました……
500万なんて本当にすぐなくなると思います、、
子供の大学までの費用に自分たちの老後資金まで必要なわけですから、せめて1000万子供の分の貯金するとか、それとは別で自分たちの分も貯金するとかしてやっと外装仕事に戻れると思います🥲

はじめてのママリ🔰

んー🤔彼は、将来的には父親の会社を継ぎたいんですかね?そこだと思います。
もしそうなら、そのまま父親の会社で働きつつ、手伝いのかたちであやさんのお父様の会社で働けないでしょうか。出向とか派遣契約のようなかたちでも、アルバイト契約のでも良いと思います。
それか、現状ではダメなのは明白なので、彼の父親の会社の売上を上げる努力をしないと。今から経営に携わらないとダメです。1件の単価をあげる方法はないか、天気が悪いならその間にできる仕事はないか、など。

会社を継ぎたいとか考えてないなら、そんな500万円とか言ってないで婿入りするくらいの気持ちであやさんの父親の会社に入るのが1番良いと思います!

今一度、話し合いが必要に思います💦

• あや

あや

将来彼が継げるように義父が色々手回ししてくれているようです。
    私の父の会社のシステムなのですが、彼と私の父がペアになって1つの現場を終わらせたら10万円(仮に)。それを2人で分けるというような感じです。正直私の父だけでもできる仕事ではありますが、私たちのことを思って新人の頃から1万以上渡すと言ってくれています。
    1つの現場が終わったらまた次の現場へという感じなのでアルバイトや派遣という形で働くのは難しいです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、義父からすると継いで欲しいんでしょうね🥲彼の本心が1番大事だとは思いますが、彼が父親を大事にする人なら継ぎたいとも思うでしょうし💦
    それを考えると、結婚するんだから!父親になるんだから!と、夢まで諦めされるのは酷に思います😭
    あやさんの父親だけでもできる仕事なら、彼は現場に居てもいなくてもお金を受け取れそうにも思いますが、それだとまるで仕送りですよね💦悩ましいですね💦

それなら、義父の会社の売上を上げる努力をするのが1番に思いますが、それは今すぐ結果が出るようなものでもないですし、せめて1年や3年の猶予が必要に思います。彼が本気で継ぎたいなら、猶予期間だけあやさんの実家から仕送りをお願いするのも手(猶予期間に結果が出なければ夢は諦めて貰う)かと思いますが、結局は彼次第にも思います。

たぶん、彼からすると500万円で戻りたい理由は、父親が心配だからか継ぎたいからか…ですよね。どちらなんでしょうね💦
    彼がどの程度に本気なのか、話し合ってみるのを私はオススメしたいです!軽い気持ちでいるなら継ぐのは諦めろ、まずは稼げとも思います!

• 1時間前
  • あや

あや

彼父はシングルファーザーで彼を育てたのでやっぱり恩返しがしたいのだと思います。
    私も彼の気持ちを尊重したいと考えていて、もし継ぎたいなら継げばいいと言っています。ですが、月35万稼ぐようになったら一緒に住みたいと言っていて、なのに保育園に通えるようになったら月12万に戻ると言われている感じです。💦
    なので私は継ぐつもりなら収入が安定するまで一緒には暮らせないけどこっちで働かなくてもいいと伝えてあります。🥲
    彼父からは助けない宣言を受けていて、私は実家暮らしなので彼と一緒に住まなければ今一緒に住んでいる私の家族が手助けしてくれるので💦

• 11分前
はじめてのママリ🔰

あやさんは悪くないと思います。
誰だって35万から12万に減ったら不安だと思います😅
でも彼からしたらあやさんの親よりも自分の親の所で働きたいと思うのは普通だと思います
共働きと言っても正社員で働くのかパートで働くのかで給料も変わってくると思うのであやさんがどっちで働くのかを決めておくべきだと思います😊
それでも足りない分は彼に夜も働いて貰ったりして稼ぐしかないと思いました

保育園も2ヶ月から預かってもらえるところもあるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

いや、ちょっと待った方がいいと思いますよ💦

両家で話し合いしてますか?
どっちも自営業なんですよね?
自営業にしかわからない経営のことないですか?

特に自営業の2代目なので収入だけでははかれないのでは。
相手の親は経営上手くいってないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも正直言って、嫁の実家の家業で働いて頑張って月35万、継ぐわけでもないって結構足元みられてますよ💦
    そのへんわかってますか?

• 31分前
  • あや

あや

義父の会社はすごく上手くいってるという訳ではありません。やっぱり従業員が二人しかいない分、仕事をあまりとっていないので負乏な生活をしている訳では無いけど裕福でもないという感じです。ちなみに彼父からは助けない宣言も受けてます。
    あと、私の書き方が変で誤解させてしまいましたが、私の父が勤めている会社で私の父が経営している訳では無いです...
    私の父の会社のシステムでは、1人前になったらひとつの現場を1人で任せる。というシステムがあります。ひとつの現場の給料が大体10万円です。なので、現場にはよりますが、頑張れば一日~2日で終わらせることだってできます。ですが、私の父は日本語は喋ることはできるけれど読み書きが苦手なフィリピン人なので免許を持っておらず、このシステムを活用することが出来ません。今は誰かの現場に入れてもらっているというのが現状です。
    なので、免許を持っている彼がこちらの会社に入り、私の父とペアとして仕事してくれれば彼の給料が上がるのはもちろん、私の父の給料も上がるのでwin-winという感じです。私は今実家住みで出産してからも収入が安定しない限りは実家に住むことになっているので、私の父の給料があがれば今以上に支援していただけます。(私の父は今の状態でも充分お給料貰ってるので給料が上がって欲しいから来て欲しい訳では無いです。彼も1度父の誘いを断っています。)
    また日本語が変でしたらすみません💦

• 16分前
まろん

ネガティブではなく現実が見えていないのかなと思います。お相手も若いみたいですし。

実家の跡取りで転職(移籍?)できないのかはわかりませんが、将来的に共働きになる可能性はあると思います。

誰が悪いとかではなく、若さゆえに現実が見えてないだけかと思います^_^;

• あや

あや

意見ありがとうございます。
    現実が見えていないというのは私のことでしょうか?自分では分からないので具体的に教えていただけると嬉しいです。

私は共働きには賛成です。ですが、彼が言っているのはこうです。
    ①私の父が勤めている会社で働く
    ②月35万程稼げるようになったら一緒に住む
    ③保育園行けるようになるまでは専業主婦でいて欲しい
    ④保育園行けるようになったら塗装屋(月12万)に戻るから一緒に働いて欲しい

という感じです。
    私としては専業主婦だったのにすぐに手取り20万以上稼がないといけない状況になる訳です。
    なので心配しています。そんなすぐ好条件の仕事が見つかるわけないと思っていて、見つけても就けるかどうかはまた別問題なので。

• 5分前
  • まろん

まろん

いえ。主様ではなく、お相手です。
    主様の考え方は世間一般的だと思います。
    わかりにくくてすみません🙇💦

• 2分前