※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

〜4歳一人っ子、ママ友いない〜悩みは上記の通りです😭夫婦、地元ではな…

〜4歳一人っ子、ママ友いない〜

悩みは上記の通りです😭

夫婦、地元ではないところに住んでます。 
子どもを保育園に入れて早3年ほど経ちました。

誰も周りに知り合いがいないから、
少しでも気軽に話せるママさんができるといいな〜
と思い、送り迎えの時や公園で会ったお友達のママさんなどにこちらからも積極的に話しかけてはいました。

私自身、人見知りもあるので笑顔を心がけて話しかけてはいるのですが無理しているのが伝わっているのか、なかなか会話が続かず...
そのママさんは他のママさんとは仲良さそうに話しているのを保育園で見て、なんだかモヤモヤ💭

保育園の送りは旦那、お迎えは私ですが
フルタイムで働いていて延長保育ギリギリの時間に
お迎えになってしまうので中々他のママさんにも会えない環境で...

もちろんバッタリ会ったママさんたちとはしっかり挨拶はしています。

タイミングがあれば、一言二言話すことはあるのですが...

そうこうしているうちに周りのママさんたちは
どんどん仲良くなっていっている様子で
先日の運動会ではママさん同士楽しんで我が子を応援しているのを見てモヤモヤしてしまいました😭😭

そういう姿を見るたび、「みんな地元同士の繋がりだろうからしょうがないよな...」と自分を納得させていたのですが
今後の子どものことを考えると1人でも良いから
仲良いママさんが居た方が良いのでは...?と思っています🥲

子どもが仲良い友達ができたら自然と親同士も仲良くなる!とは聞くのですが、そういうママさんはやはり地元同士の繋がりのママと仲が良いので、中々そういう雰囲気にもなれず💦

・保育園の時はママ友ゼロだったけど
小学校へ行き出すと自然とママ友できたよ!って方。

・ママ友なんかいない方が気楽だよ〜!挨拶や少しの会話で十分!という方。

・人見知りだけどこうするとママ友できた!という方。

・私と同じ状況だよ!という方。

いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

私もそんな感じで、旦那は仕事なので保育園行事は私1人で参戦してます😊
保育園は特になんて困りません。なんかあれば先生に聞いたら良いし。
年長になれば挨拶からどこ小行くんですか?とか自然と会話がなるんですよね😊
下の子の親御さんとか挨拶程度で笑
たまに、仲良くしてもらってありがとうございますとか。

保育園が小学校の校区外で同じ保育園の子は居なくて入学式ドキドキでしたが(私が)、育成で子供同士が仲良くなっててそれきっかけで親も話すようになりました😊

はじめてのママリ🔰

仕事してない暇なママさんは割と友達作りたがりな印象です?
わたしは全然ママ友なんていらないんですが、話しかけられて仕方なくって感じです。
あまり仲良くはなく会話する程度。
逆にママ友との付き合いとか欲しくなくてママ友ゼロなママさんが羨ましいです🤣😂😂

ねこ

長女の時そうでした!
みんな家の近い人や上の子がいると会話が弾んでて私は学区外から通ってるしで行事も基本一人で参加してました!
会えば挨拶するし会話もしますがあそぼうなどはなかったです!

今は長男が通ってますが、長男のクラスは親もめちゃくちゃ仲良くて休みの日は誰かと遊びに行ったりうちでBBQしよー!とかイベントごとにパーティーしよー!とか誘ってもらえてすごく楽しいです!笑

なので本当にその年のそのクラスによると思います!

ママリ

私もまさに先日の運動会で同じ気持ちになりました😂😂😂
ちなみに同じ4歳です!
人見知りでママ友は別にいらない派だし、お迎え被ってるママとも挨拶程度で終わってますが、みんな同じ感じだろうと思ってました。
しかし運動会でみんな案外仲良く話しててどこで仲良くなってるの??とモヤモヤでした笑
小学校からはママ友作ったほうがいいよな〜と思ってます😥