※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

無認可少人数制保育園について。教えてください。隣町に少人数制保育園…

無認可少人数制保育園について。教えてください。
隣町に少人数制保育園がオープンしたので見学に行ったのですが、どうもモヤモヤしています。
このモヤモヤは気にし過ぎなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

1.夫婦でやっていて見学中に子供を迎えに行き、そのまま子供も保育ルームに置く。自分の子供が最優先なのかな?自分の子供が親を待ってるのに、目の前で親に甘えられる子供を見せつけられるのは、親として辛いと感じました。

2.玄関が二重扉でない上に無音の自動扉で、スグに反応する。しかも保育ルームからの死角で、他の子供のお迎えの際に子供が出ていってもほぼ気付かないだろうし、その前がすぐに階段でしたし、無施錠で不審者入り放題でした。

3.事務机が常時、子供の触れる場所にあってハサミやボールペンが放置。

保育の話や信念についての話も全くなく。少人数制の利を説かれるでもなく。
2歳児以下にも平気でビー玉を持たせたままにする等、知識や危機意識も薄く。

NPO法人の親子同伴の子育て広場に遊びに行った感が拭えません。

玩具を見ても2歳児の物しかなく、0歳~未就学児まで預ると言っているのに、ターゲットが見えて来ず、全くピンボケしてるなぁと思いました。更に、全員同じ部屋なのに0歳児のベッドや、小さい子の安全が全く確保されていない挙句、その点について尋ねたら、幼稚園が夏休みのタイミングは大きい子も良く来るので、タイミングを見て預けて下さい(要約すると、親が自己回避しろということなのかな?)と。言われました。

主人と行ったのですが、自営業の主人から見ても、経営方針や経営理念、信念等が一切見えて来ないし、色々とチグハグで何がしたいのかな?と思ったらしいです。

コメント

ママリ

そこに入れることが決まってるからモヤモヤしてるんですか?
私だったらここには入れないなで終わるので
特にモヤモヤはしないかなと思いますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月4日に預ける予約をしてしまって…
    辞めようか、悩んでいます

• 2時間前
りい

安心して預けれないと思った時点でその保育園には申し込みはしないですね!
2,3はかなり危ないと思いました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりそうですよね、認可保育園しか知らなくて。
    無認可はフワッとしてるのかな??と思って質問しました。
    今月の4日、預ける予約をしてしまって…悩んでいます

• 2時間前
あっぷる

私ならそこには預けないです気にしすぎではないと思います。
見学で気がつけて良かったですね💦
でも、無認可だから、少人数だからというわけではないと思います。無認可でも少人数でもきちんとしている園はあります。

1.基本的に自分の子供は自分の園には預けないと思ってました。学校とかもそうですよね。配慮がないと思います。
2.私の子供も小規模園ですが、外に脱走防止の扉、保育ルームの玄関ドアはオートロックです。子供の届かない高さに鍵がついてます。
3.玄関ホールから保育室に入るところも鍵付きのドアがあります。事務室は玄関ホール側にあっていて、子供は入れないようになっています。

私は安全に保育してもらえれば、経営方針や保育理念や信念は拘らないですが(極端なものでもない限り)、安全ではないその園は、失礼ですが、論外だと思いました。
気にしすぎではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    認可保育園しか知らなくて、認可外だとこんな、フワッとした感じでも大丈夫なのかな?と思って聞きました。

• 2時間前
ままりりん

そんな保育園怖すぎて絶対に預けないです💦

何から何まで不審点ばかりだし、普通の認可保育園だとありえない光景です😅

認可外だからとかではなく、その保育園がいい加減なんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

認可外でも、ちゃんとしてる園はちゃんとしてます。

そこの園がいい加減、適当な園なんだと思います。

他には園はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1件、いつも使ってる園はありますが、大所帯の為、おっとりマイペースなうちの子はよく取り残されて先生に怒られてないてしまうため。
    もう少し、マイペースな少人数制はないかな?と探していて知り合いに新しく出来たと教えて貰いました

• 1時間前