※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完ミなのですが、吐き戻しが多いです。授乳後にそのままミル…

生後1ヶ月で完ミなのですが、吐き戻しが多いです。
授乳後にそのままミルクのものをタラァーと戻すこともあれば、数分数時間後にヨーグルト状のものを戻すこともあります。大体ヨーグルト状のものが多く、1日数回吐き戻します。
噴水のように大量に吐くことはないのですが、回数が多くて心配です。

それからよく唸ったり、足をあげて踏ん張っている動き?をしているので苦しいのでしょうか、、?この動きは新生児の頃からありました、、ヨーグルト状のものを戻す時は苦しいのか泣いたりもします。泣き声がガラガラになる(奥でミルクが詰まってるような声)ので、ゲップさせたりするとそこで落ち着きます。
ミルク量は生後1ヶ月から120-160mlと見たので、120を目安にあげるのですが、70-100mlしか飲みません、、、たまに120飲んでくれる時もあります。間隔は2時間半〜4時間半ぐらいです。夜はスワドルを着せているのか結構間隔があきますが、日中は2時間持たずに泣いてしまいます。これも吐き戻しが関係しているのでしょうか、、?

吐き戻しの件は、1ヶ月検診の時に聞いたら、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われましたが、ネットで調べたら逆流性食道炎になりやすいので病院で受診した方がいいと見て心配してます。

コメント

🌻

2人とも吐き戻しがひどかったです😭
上の子のときは初めての育児で、不安になり病院にも行きました😭

上の子は完母だったんですが、下の子は産まれてすぐから完ミで1ヶ月頃は大体3時間間隔で90〜100飲んでました🍼
苦しそうにしたときは、一度中断し縦抱きしてゲップ出せるようトントンして、また再開してます!
ミルクはトータルでちゃんと飲めてれば大丈夫と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました☺️
    これから授乳中にゲップはさんでみます!!ありがとうございます😊

• 2時間前
のん

吐き戻し多いと心配になりますよね🥲
うちも吐き戻しが多く何度も助産師さんに相談しました😅
噴水みたいに吐かなければ大丈夫と言われましたが心配なら小児科にかかってみるのもいいよと言われました!

飲みすぎて吐き戻してる事もあるので吐き戻しが多い時は1回の量減らしてます!うちも夜は間隔空きますが日中は吐き戻し関係なく持たないことあります!
あとはなるべく飲んだ後30分〜1時間は横抱きで頭高くして抱いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😊
    量の調整してみます!!私も飲んだ後抱っこ長めにしてみます☺️
    ありがとうございます!!

• 2時間前