※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害(ASD+ADHD)のある小2息子の進路について。『発達障害がある…

発達障害(ASD+ADHD)のある小2息子の進路について。

『発達障害がある子は私立を選ぶ子も多いです。』と言われました。
発達障害のある子はなぜ私立を選ぶのでしょうか?
選ぶ子は勉強が得意な子でしょうか?

我が家は親も公立で育ってきており、私立の考えがまったくありませんでした。
中学が私立の子は皆 お受験をされているのですよね?💦それなりに勉強が出来て塾にも通える子ですよね?

息子は通常級で皆と一緒に勉強や活動はおこなえていますが、既に勉強が嫌いになってきています💦
テストも70点台をとってくることもたまにあり、特性からかうっかりミスが目立ってきました。
塾も本人が嫌がり、今のところ行っていません。

これから成長とともに、まわりとの差に苦しむ事も増えてきそうです。息子にとって私立のほうがいいならば、親として色々と動いていこうとも思いますが、私立のメリット、デメリットを教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

エール

私立中学でも麻布開成のように偏差値が高いところからそうでもないところまで様々あります🏫

発達障害があるお子さんが私立中学を選ぶ理由は主に環境を買っているのかなと思います✨
学校によっては受け入れる体制や環境が公立よりも整っている(補習が充実している、カウンセラー制度が充実している等)、柔軟な対応をしてくれる場合がある等が考えられます。

あと私立中学は特色のある教育方針や独自カリキュラムがあるところが多いので、お子さんの特性に合う学校を選んで良いところをどんどん伸ばす教育が出来るのも強みだと思います☺️