※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後4ヶ月になります。斜頭と絶壁の改善方法をご教示いただけま…

もうすぐ生後4ヶ月になります。
斜頭と絶壁の改善方法をご教示いただけませんでしょうか?

生後1ヶ月からジオピロー、3ヶ月からエスメラルダ使用中です。
頭の形を気を付けていたつもりでしたが向き癖が強く斜頭+絶壁になってしまいました。ヘルメット治療をしてあげたいのですが上の子にしてあげなかったので治療することを躊躇しています。

ヘルメットせずホームケアで気を付けたことなどを教えていただけますでしょうか?
今は起きている間はタミータイムの時間を作ったり、抱っこ紐を使ったりを心掛けています。

・ドーナツ枕を使用する際は仰向けが良いのか、絶壁側にクッションを入れたほうが良いのか(反対側の膨らんでいるところが穴に落ちたり、絶壁を圧迫して更に酷くならないか心配です)、何が正解か分からず迷子になっています。
また、ドーナツ枕を使って絶壁ということは横向き寝させるしかないでしょうか?
・横向き寝をする場合は絶壁の方と膨らんでしまった方、交互に横向きにさせたほうが良いのか?

※ヘルメット治療について
東京女子医大、アイメット
自治医大 クルム 等、
ヘルメット治療を行った方がいらっしゃいましたら、決断された理由やメーカー等お聞かせ願いたいです。

お忙しい中ここまで読んでいただきありがとうございました。
些細なことでもご回答いただけると幸いです。

コメント

あおみな

うちの子は、枕なしでずっと顔だけ横向きに寝ていてすごく頭の形がいいです。
後頭部が丸いからか
上を向いたままは寝られませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、お写真ありがとうございます。
    お顔だけ横向きだったのですね。
    丸くて綺麗な形されていて羨ましいです。
    我が子にも横向き寝取り入れてみます!!

• 2時間前
あおみな

写真貼ります。ご参考まで。

𓃡もまみ𓃩

生後4ヶ月です。
3ヶ月(早産だったため修正2ヶ月)の頃に向き癖から右後頭部が、平になっているのが気になりヘルメット治療のためにクリニック受診しました。息子は絶壁ではなく斜頭っぽい感じでした。計測した結果は重症でしたが、1ヶ月向き癖に注意して様子を見る事になり、癖がある方とは逆向きにしか寝かせないよう徹底しました。(まだ修正2ヶ月だから改善する余地が大いにある、と言われました)結果ヘルメット治療ほどでは無いかなという感じになりました。

ヘルメット治療は早く始めるほど意味があるので、計測だけでも行った方がいいと思います。うちも同じく上の子にしてあげられなかった事に死ぬほど後悔しています。下の子でも後悔したくないので今後も注意してみていくつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月で改善が見られすごいですね。早めの受診大事ですね😢
    仰向きに寝かせて頭だけを反対方向に寝かせていたかたちでしょうか?
    また、受診されたのは0歳からの頭のかたちクリニックでしょうか?受信する医療機関も悩んでおりまして、差し支えなければ教えていただけますと幸いです。
    今は下の子のことを考えなくてはいけないのですが、上の子への後悔が止まりません…😭

• 2時間前
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

でもやっぱりまん丸になったわけではないです。やっぱり左側が出ているし、真後ろが少し平です。
    体ごと反対方向に向かせてました!背中にクッションを置いたりして戻らないようにしてました。
    そうです、0歳からの〜です!ただ私の場合電車での通院で、人身事故などいかなる理由でも15分遅刻したら強制キャンセルと言われ、あと一歩で間に合うクリニックの目の前でキャンセルされてしまい、今後頭の形が気になってももう行きません🥲電車で1時間かけていく私には向いてませんでした…クリニックはキレイでスタッフさんも親切でしたよ、先生は無愛想でした。
    上の子への後悔同じです、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

真上からのお写真拝見できますか?

うちは女子医大でアイメットしました。
斜頭、短頭症でした。

レベル高いなら治療一択だと思います。

見た目も大事ですが、、計測した方が間違いなく整った頭蓋骨が出来上がります。見た目より数字が全てです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    こちらになります。実際はもっと歪んでいます。左から押され、右横に出てきてしまっています。
    紹介状をもらい一度測定に行ってみたいと思っています。
    お子さまのレベルはどのくらいでいらっしゃいましたでしょうか?
    上の子の時に女子医大を受診したため(月齢が進みすぎて治療できませんでした)受診先の候補の一つなのですが、女子医大を受診された理由等がありましたら教えていただけますと幸いです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもご覧いただけますと幸いです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございました🙇🏻‍♀️

かかりつけ医の紹介が女子医大でした。

出来たら日大でしたかったのですが、当時まだ外来がなかっ為。現在はヘルメット外来ありす。

当時の息子ととても似ています。

レベル4で重度でしたので即開始しました。
    外来受診3ヶ月で装着4ヶ月でした。

耳の位置、オデコ凸凹、目の左右の大きさ違いました。

• 1時間前