※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に求めすぎですか?😱うちの幼稚園は子どもの感性を育むような取り…

幼稚園に求めすぎですか?😱
うちの幼稚園は子どもの感性を育むような取り組みが少ないなぁと感じます。

上の学年さんの制作の貼ってあるもの見ると先生が指示しているような作品です。
(色の配置とか、構図とかほぼ一緒で、子どもが指示通り、絵の具で書いたのかな?と思うような感じ)

歌もテレビでYouTubeを見せながら先生と子どもが踊っています。ピアノとかはないです。
(楽しそうですがリスさんだから小さく可愛くとか、ゾウさんだから大きく力強くとか、そう言うのないなあと)

朝送るとパズルとデュプロや知育玩具がおもちゃで出ています。
そう言うのも悪いとは言いませんが、園は子どもに頭良くなってほしいと思ってるのかなあ?と思います。

年少の1個下ですが、そんな理由で年少のタイミングで転園するか悩んでいます。
単純に私の好みと幼稚園が合ってないってだけなんですが…。

皆さんの幼稚園はどんな感じですか?
こんな細かいこと気になるのって変ですか?
(自分うるさい親だなあ、とは思います😭)

コメント

空色のーと

教育系の幼稚園だと、そういう所が多いのかなと思います😊
子供たちの所もそうでしたしね✨️

自分の育児方針と合わなければ、転園は全然アリだと思いますよ!

• 空色のーと

空色のーと

あ、演奏は生ピアノでした!!

• 3時間前
ままり

求め過ぎかはわからないですが、うちも今年少で持って帰ってくる作品、ほぼお友達と同じ構図で気になってそのお友達ママと先生に聞いたことがあるんですが、

年少さんはそもそも家庭でやったことがある、ないが分からない為
お手本を見せてこうやってね、と教えるので基本同じになってしまう、らしいです

そして作品に個性が出るのは物と場所、人に慣れてからで自分の好きなようにやり出すって言われました🙆

YouTubeを見せながら、って言うのは少し気になってしまいますがうちの園も割とピアノより曲流してる方が多い印象あります

気になるのは子どもの事ですし当たり前だと思いますよ!入園前にはわからなかったこと今知るのも私もよくあってモヤつくことあるので分かります😿

⭐︎

娘が通ってる園は、のびのびわんぱく系です。
毎日、体操着と靴、靴下に砂が入ってます😂

季節毎の行事は畑に作物の種蒔き、収穫、柿やザクロなどもいでたり、田植え、稲刈り、焼き芋、自分達で植えたお米で餅つきしたりです。
制作も数枚やってるかな?
知育系はほぼ全く無いと思います😅

はじめてのママリ🔰

余裕あれば私は転園させたいと思っちゃいます。
子供たちの作品がほぼ同じなのって良くないって聞きますよね。
テレビでyoutube見せながらなんて聞いたことないです😅

ママリ

同じ作品が並ぶ、YouTube見せて踊りは聞いたことないですね😱😱

合わないと思ったら早めに転園アリだと思います💦
子供が幼稚園楽しんでいたので私は我慢?して通わせていましたがあれ?!ってことが度々起きます😅
そしてあとから知り合いの子供が入園したので幼稚園の話してみるとやっぱり諸々良くないよね?と意見が合いました🥲
幼稚園は入ってみないと分からないと実感しました💦😭

ママリ🔰

うちはのびのび系の園で、年少さんは遠足の思い出でもただの丸が並んでいたりする子もいるし、凧とか上手に描いている子もいます。

先生のピアノに合わせてうさぎになったりゾウになったり

私は幼稚園にはきちっとカリキュラムに沿ってというよりは、のびのび楽しく元気にを求めていたので今の園が気に入ってます✨

すでに年中であと一年だと悩みますが、まだ年少の1個下なら年少さんのタイミングで転園してもいいと思いますよ!
自分の育児方針と合わない、モヤモヤする園にあと3年も通うのしんどいと思います。