※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクナ🔰
子育て・グッズ

【両親共に第二子産休中の保育園利用について】一般的にどういう運用が…

【両親共に第二子産休中の保育園利用について】

一般的にどういう運用が多いのか、みなさまの通う保育園のルールを教えてください。

上の子が企業主導型(認可外)の保育園に通っています。
第二子出産にあたり、夫に産後1ヶ月程度育休を取ってもらう予定だったのですが、保育園より、
「お父さんが育休取得し、両親が自宅にいる場合、子の保育ができる状態なので保育園を休ませてください。」
と言われて愕然としています。

他の保育園がどうなのかわからないのですが、これは普通なのでしょうか?

以下は余談というか愚痴ですが…(長文です。すみません。読まず上の質問にのみ答えていただくのも歓迎です!)

産後第二子の育児のために夫に育休を取得してもらうので、上の子のお世話は十分にできないと思いますし、自宅に上の子がいる状態で下の子のお世話をするのもつらいので、夫の育休を辞める方向で対策を考えようと思っているところです。(ファミサポ、シッターの利用検討してます。でも保育園は休園しても費用かかるんですよね…)

尚、夫婦の親は近くに住んでいないかつ働いているので頼ることができず、基本家にいるのは私と夫のみです。

また、この保育園では、産休中も「家に母親がいる状態だから」と15時にお迎えに来るよう言われています。
住んでいる地域の認可保育園(ちなみに落ちました)では通常勤務時と同じ時間預けられると聞きました。
15時では当然フルタイム勤務の夫では迎えに行けません。床上げもまだの産後直後15時のお迎えは厳しいということも夫に育休を取得してもらう理由でした…。

とてもつらい気持ちです。

みなさまの保育園のお話よければ教えてください。

申し訳ありませんが、専業主婦の方は第二子出産時に上の子預けたりできないといったコメント(その通りで大変なことだと思いますが)はお控えいただけますと幸いです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

以前企業主導型保育所で働いていました。
そこは先生不足で同じようにママが出産のために預けているお子さんがいましたが(ご夫婦共に従業員)育休中の預かりに関しては企業側が預けてもいいかどうかの判断をすると言っていました。
会社によるのかもしれませんが💦
わたしは産休育休中に上の子を認可保育園に預けていましたが育休中は短時間保育でした!
産休中は標準時間でした!

• フレッシュなれもん🍋になりたいの

逆に旦那さんが育休取得している間に預けて、15時にお迎えは園的にはだめなんですかね🤔

• 2時間前
  • サクナ🔰

サクナ🔰

そうなのですね!夫が育休は産後1ヶ月を予定してたので、母親でいう産休の時期で考えてました。
    認可保育園は私の地域と同じルールぽいです。
    私の地域では、短時間保育だとしても通っているところより長いです😅

認可外とはいえ、企業主導型は内閣府の事業だと思うのですが、育休中預かりのルールなどは企業が自由に決めれるのですかね。

ありがとうございます!

• 2時間前
  • サクナ🔰

サクナ🔰

すみません、旦那が育休取得している間に預けて、15時お迎えはどういう形でしょうか💦
    私の産休中に旦那が育休取得する場合、登園させないで自宅保育してと言われております💦

• 2時間前
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

両親共に産休育休取得している間に登園させてお迎えは15時じゃだめなのかな?と思ったのですがそもそも登園自体がだめなんですね。
    勘違いしてました🤦‍♀️

せめて産休中だけでも預かってもらえないと厳しいですよね。

• 2時間前
  • サクナ🔰

サクナ🔰

説明わかりにくくすみません💦

はい、せめて産休中は両親休業中でも預かってほしいなと😭
    交渉の余地はあるかもしれませんが、園と関係性など考えると躊躇ってしまいます。。。

第一子のときですらボロボロだったので不安です😢

夫育休やめてファミサポ、ベビーシッター活用の方が環境整いそうでモヤモヤしてます😖

• 1時間前
ままりりん

うちは認可保育園ですが、同じくお母さんが家にいるのならお迎えはおやつ終わった時間くらいに…と言われて15:30に言っていました😅

役所に問い合わせしたら、育休中は標準時間だから18時まで大丈夫と言われたので「保育園からはダメと言われたのですが…」と言ったら「本当ですか?こちらから保育園に連絡して聞いて良いですか?」と言われたので、モンスターな親だと思われたりしたら面倒なので「いや、大丈夫です!」と言って終わらせました😅

育休中は短時間保育で17時まで利用可能でしたが、育休中ママは私含め15:30には迎えに行ってましたね😅

なんていうか、保育園独自ルールみたいになってました笑

ただ、休ませて!とは言われませんでした!

うちの場合、私しか育休取ってなかったからかもですが。。。

同じ保育園の周りのママさんたちはどんな感じなのでしょうか?🤔

• ままりりん

ままりりん

ちなみに、下の子産後1ヶ月は「まだ赤ちゃんちっちゃいし、登園大変じゃないですか?
    お姉ちゃんもまだ下の子できたばかりで心も落ち着かないだろうし、休ませてあげた方が良いと思います」と言われて産後1ヶ月完全ワンオペで2人育児していました😇

寝不足がヤバかったです😇

• 1時間前