※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳は5ヶ月まで。夜中の授乳は必要ないかもしれません。

夜間授乳生後何ヶ月までしていましたか?
今生後5ヶ月で18時にお風呂、授乳19時くらいに寝かせつけさせてて0時か23時に起こして授乳させてるんですがもう夜間授乳はさせなくても良いのでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が望まないならしなくていいです☺️
身体的には一応4ヶ月頃から不要みたいです。親が主導で夜間断乳をする場合は、成長に問題なければ6か月頃がいいみたいです。

でも、2ヶ月から朝まで寝る子もいるし、個人差激しいですよね。
うちは上の子は7ヶ月まで飲んでいました。
下の子は8ヶ月になりますがまだまだ飲んでいます😇

いちご

同じく5ヶ月です!
上の子の時は夜中何回も起きたので授乳してましたが、下の子は起きないので起こしてまで授乳してません^^

はじめてのママリ🔰

起こしてまで授乳しないで大丈夫ですよ。
完母ですが生後1ヶ月半から夜間授乳なくなってます。

はじめてのママリ🔰

私も先日、同様の質問しました🙋‍♀️
体重が増えてて、夜泣かないようならあげなくても良い
という意見の方が多かったです。

ただ、ミルクをあまり飲まない子は(うちはそうです)
夜の授乳で量を稼いだりしている方が多く、続けている様子を見受けます🤔

数日、泣いてからミルクあげるようにしてみたら
今まで起きなかった時間(今までの夜間授乳の時間より前)に起きたり、2時や4時に覚醒して2時間くらい寝なかったりが続き
少し大変な思いをしたので
夜間授乳戻してみました😂

5〜6ヶ月は睡眠が荒れる時期と聞くのでそのせいなのかもですが、
夜泣いて起きなければ授乳なしの日を続けてみて大丈夫そうなら🙆‍♀️
ちょっと荒れるようなら授乳リズム戻して6ヶ月頃にチャレンジ、とかでもいいかもです💡
→これはママリでいただいたアドバイスです😂