※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の厳格化で心配です。計画が難しくなるかどうか不安です。

育休延長の厳格化にびびっています。
※誹謗中傷はお控え下さい。

R4.12生まれとR6.7月生まれの子を自宅保育している者です。
現在は下の子の育休中で、来年の7月時点での保留通知を貰いR8.4月に2人同時に入園させたいと考えていました。

ですが今、来年の4月から育休延長が厳格化になると言う事で一筋縄で延長して手当が貰えないのでは無いかと心配しています。

上記の様に計算した上での出産だったので💦

まだ始まって無いのでなんとも言えない所だとは思いますが私の計画は難しくなりそうですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうかね🤔
うちの市も今まで倍率とか乗ってたのに、厳格化に伴って非公開になりましたし、就労証明書出さないとかは受付しない。と記載されてました💦

ままりりん

厳格化とは言ってるけど無理じゃ無い?と思ってる派です😂

概要見たら、家から離れてる人気園だけしか希望に書いてないなどの明らかな落選狙いの申請と判断された場合とかいろいろ書いてありましたが、ハローワークがそこまで調べるの?🤔と思いました😅

個人的には今までと変わらないだろうなーと思っています🤔

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、厳格化といいつつ、そこまで変わらないのでは?と思います。
たとえば第7希望まで書けるのに第1希望しか書いてないとかが対象になるのはありえると思うけど、ほ募集0人の保育園を2つ書いて人気園1つ書いて…とかだと、そこまで調べないんじゃ?って思いますし。
保育園落選さえすれば、手当延長できるから、そこをどうバレないように落ちるか?考えればいいだけだと思います。

眠りのダイゴロウ

他の方同じく実際問題チェックできるのか?と思ってそんなにすぐにちゃんとした制度にならないのではと踏んでいます。。
その予想が外れた時に困る側の人間です🙋
私は第二子妊娠中なので2人目も1人目同様一年は一緒に過ごしたいのですが、4月生まれ予定のため早まらなければほぼ丸2年0歳クラスの保活チャンスがあります😂4/2以降生まれならそうしたいですがどこまで厳格化されるかによって、ですね…

はじめてのママリ🔰

なんとも言えないですよね。
始まってみないことには誰にも分からないというか…

自治体にもよるのかなーとは思ってます。
元々育休延長希望のチェックがあるようなところだと今とほぼ変わらない気はしますし、ないところでも第1希望だけ書くことでハロワがどこまで調べるのか。
もちろんガッツリきっちり調べられる可能性もあるわけで…やはり今はなんとも…ですかね…

手当貰えなくともR8.4月復帰する!と強い意志を持っておく他ない気がします…