※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自分を「うち」と呼ぶようになり、気になっています。自分も昔同じように呼んでいたが、周りから変だと言われた経験があり、違和感を感じています。他の人はどう思うか気になります。

みなさんの意見をお聞きしたいです。
娘の自分の呼び方についてです。

娘はずっと自分のことを〇〇ちゃんと呼んでました。私や旦那がそう呼んでるのでずっとそう呼んでいました。

ですが、最近幼稚園のお友達が言ってるのか分かりませんが(娘に聞いたら誰も言ってないとは言ってましたが)、自分のことを「うち」と言うようになりました。

最初は自分のことを「ちゃん付け」で呼ばなくなったんだなー。成長だなー。と思ってたんですが、この前習い事に行った時に先生に「うちはー」「うちはー」とすごい言っていて、なんかどうなんだろう?これ。と少し自分の中で引っ掛かかりました。

理由として、私も小学校の時に自分のことを「うち」と呼んでたんですが、母や祖母に「うちって言うのは自分の家ってことだから変だよ。」「行儀が悪い話し方にみえる」と言われてから私も、変なこと言ってるのかも。と思い、そこから「私」に変えるようにしました。

今私は30代ですが、そう思って育ったから?「うち」と話す人を少し違和感に思ってしまいます。それは普通ですか?別になんとも思いませんか?

自分の子供が「うち」と自分のことを呼んでいたら「私にしなさい」とか「私の方がいいんじゃない?」とか気にかけますか?何も気にかけませんか?

娘は誰も言ってないとは言ってますが、きっと誰かが言っていて真似してそうなったんだろうなと思うので、直すのも違う?(そう言っているお友達のことも変だと間接的に伝わっちゃうかな?と。)自分の呼び方なんて、そこまで関与すべきじゃない?でも周りから見たら私がそう言われたように「行儀が悪い話し方」になるのかな?と、どうすべきなのかよく分かりません。

くだらない質問すみません!
どうでもよくないですか?とか、いちいちそんなの気にしてるんですか?😅みたいなコメントはいらないです。

お優しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も小さい頃は自分のことをうちって言ってましたが、同じく親に私って言いなさいと言われて直しました🙋‍♀️
渋谷凪咲ちゃんみたいにゆっくりした喋り方ならうちって言っても柔らかく聞こえますが、何となくうちって言うとキツく聞こえてしまったりもするので私も子供が女の子だったら私って言った方が可愛いよ💕とか言ってしまうかもしれません😂
ちなみにお友達がうちって言ってても全然気になりません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方にコメントもらえて嬉しいです🥰
    確かに!娘の言い方的にキツいギャルっぽい感じの言い方なので気になっちゃってたのかもしれません🥲うちはこれできるよ!うちはこうしたよ!と言っていて、なんか嫌😂と思っちゃってました😂
    やめなさい!じゃなくて、私の方が可愛いよ💕という感じに直していこうと思います!ありがとうございます🥰

• 2時間前
nn

関西人うちっていう人多くないですか?
私も「うち」って言います(笑)

でも娘が使ってたらなんか嫌です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    関西!確かにそういうイメージありますね!
    地域的にみんな使ってたら違和感ないかもですが、やはりちょっと嫌ですよね🥲早めに直させようと思います🥹

• 2時間前