※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の長男がいます。小規模保育園時代から、特定の女の子を見つけてそ…

年少の長男がいます。

小規模保育園時代から、特定の女の子を見つけてその子とばかり遊びますし、そのことなにかと一緒にやりたがります。

満三の時の子は、相手の子が優しい子でお互い上手い具合に反りがあったのか喧嘩ゼロでした。その子のお母さんと担任の先生の証言を合わせると毎日門まで迎えに行く。お部屋まで一緒に行く。帰りは、迎えの時はその子のお母さんが来ると荷物を持ってきてあげてたらしいです😅3学期にはその子ともう1人の子と計3人でよく園庭で遊んでたようですが、2人とも転園してしまいました。。。

新たな仲良しの子を見つけたのですが気が強い系ガールです。そして、一緒に遊びたくて声をかけてもたまにお断りされてるみたいです。今の担任は当てにならずその都度解決しておしまい。というか、それをあんまりに気してないようです。(違う先生から教えてもらった)ほぼ毎日些細な喧嘩してきて、帰ってきてから不機嫌な日もありこちらサイドとしても合わない子もいるからそれ以上その子との仲をどうにかとは一切思ってなくて「遊ぶのやめたら?他の子と遊んだら?」と提案するのですが毎回「だってさー、僕はその子と遊びたい」と返ってきます。私からも旦那からも実母からも色々話をしましたが「僕は〇〇ちゃんと遊びたいの!」の一点張り。。💦登園渋りも2学期が始まってから続いてて生後4ヶ月の双子もいて説得する余裕がなく1回休ませました。登園渋りの時間帯と双子のミルクの時間が高確率で被るので😮‍💨好きな先生も少なく不機嫌率高めです。

一応、他のお友達とも遊んでるようですが登園渋りもあるし毎日怒ってると対応も大変なのでもうその子メインではなく違う交友関係を広げていってほしいなーと。他の子で子供同士での殻が破れたら仲良くなりそうな子は居そうな感じはします。

担任にそれとなく他の子と遊ぶように誘導してほしいというのはおかしいでしょか?過保護過ぎますかね?登園渋りの原因なのかも白黒させたいですし、諭したり色々して本人と話しましたが頑固くんで母親としてなすすべなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年少の子がいます。
うちの子の場合はですが、特定の男の子とばかり遊びたがりました。ただ、その子がめちゃくちゃ口が悪くて…私としては他の子と遊んで欲しくて、同じように声をかけていたことがあります💦(ちなみに、その特定の男の子にもたまに遊ぶの断られてます。)
ママリでも以前相談したんですが、その子と遊ばないようにとかその子と遊ぶのやめたら?等と言うと「否定された」となるようで、ムキになったり怒ったりしてしまって逆効果みたいですね😅なので、私は帰ってきたところで「今日は誰と遊んだの?」「〇くん(特定の男の子)」「他には?」「他には?」と聞いて、色んな子と遊べて良かったね☺️色んな子とたくさん遊ぼうね☺️と話すようにしてます。最近は女の子の名前も出てきました。うちの子の場合は、単純に他の子の名前をあまり覚えていないのもあるかなと思います。

たぶん、担任の先生からしたら「もう年少さんだし、それも経験」って感じなんですかね🤔他の子と遊ぶように誘導して欲しいというのは、ちょっと過保護というかモンペのようにも思います。けど、相談というかたちでどうしたらいいでしょうか、と具体策は先生に考えて貰うかたちで話してみるのが良いかなと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

否定されたって思うんですね😳
    何回か違う方向に誘導したくて「他には?」って聞いたら「それだけって言ってるじゃん!」と言われてしまい😓何か察してるか、お話は上手が故になかなか手強いタイプかもです。

実は、担任に園での様子はどうですかー?と聞いても「園ではトラブルなく楽しそうに過ごしてますよ」としか面談の場でも返ってこないんです。でも、子供が話してくることは楽しい事もあればトラブルの話も…。それで、あんまりにも登園渋りが続いて相談しても「園ではトラブルなく楽しそうに過ごしてますよ」のみ。親身になってくれそうもなく家庭が原因って決めつけられてそうな感じもして何も解決しないので上の先生に相談したら様子を見てくれたようですぐに解決はするけどやはり小競り合いは起きてますと…。

ありゃ?と思い、面談で話した時もそうだったんですがかなり具体的にストレートに言わないと担任には伝わらないかもですごい悩んでます。

• 1時間前
ツー

言い方次第かなって思います🤔
「しつこく遊びに誘いすぎて〇〇ちゃんが嫌がってそうなら、うちの子に他の子とも遊べるように誘導してもらうのって可能ですかね〜💦」って、あくまでも相手の子を気遣って風に言うとカドが立たないかなって思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

その伝え方良いですね!

担任は当てにならないので、クラス補助の先生に伝えようかな😓

• 1時間前
  • ツー

ツー

あてにはならないけど一応担任の先生にも言って、頼りになりそうな補助の先生にも言っておくと先生同士のカドもたたなくて良いと思います👌✨

• 1時間前