※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

2人目いるのが当たり前?1人じゃダメですか😥ずーっと、2人目作ること…

2人目いるのが当たり前?1人じゃダメですか😥

ずーっと、2人目作ることに悩んでいます。
39歳で年齢的な焦りもあるので、余計混乱しちゃってます。
2人目について、私は子供は1人がいいな…
という気持ちが大きくて、
夫は、妊娠はママの身体にも負担がかかることだから、なんとも言えないけど、2人目できたら幸せだよね。………
という意見です。

【私が子供は1人がいい理由】
◯今のままで十幸せだし、娘に愛情をたっぷり注げるから。
◯両親共にアラフォーなので、健康に産まれてくる確率が少し心配だから。
(これが一番2人目が不安な要因かもしれないです)
◯情けない話ですが、今の1日で結構しんどい日があるから。(世の中の子沢山のママ尊敬します)
◯元々体力があまりなく、すぐ頭痛でダウンしたりするから。
◯嘔吐恐怖症があり、子供も二人の対応に不安があるから。
◯↑このことで、つわりの不安もあるから。
(1人目はつわり軽かったです)
◯新生児を見ながら、子育てしていく自信がないから。
(1人目はまぁギリギリ若かったし、実家がすぐだったので、ほどよく休めました)
◯1人目は実家がすぐだったけど、今回は実家に頼れないから。
(わかってます。頼りにするのは良くないのはわかってますが、心の安心?の意味で)

【2人目もいいかも…と思う理由】
◯夫とは再婚で、今の娘は夫の子供じゃないので、夫の子供を産んであげたいと思うから。
(夫は、娘だけでも幸せだよ、とは言ってくれてますが…)
◯私の周りが子供2人以上が多くて、私はこれでいいのか?💦みたいな気持ちがあるから。
(どうしても2人目いる人がえらい!みたいな気持ちが私の中であるのかもです💦)
◯私が3人兄弟で、大人になって、親以外の身内がいてよかったなと思うことがあるから。
◯娘に妹弟がいたら、きっと楽しいし、
喜ぶだろうな、と思うから。

こんな気持ちがずーっとぐるぐるしてて
答えが出せません。
相談できる人も周りにいないので、
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

(2人目できたらえらい!って思考、
すごい偏見だと思うんですけど、
私の両親がよく、
「いとこの◯◯ちゃん、2人目だって。えらいわねぇ。」とか話てくるので、
そういう考えが植え付けられてるのかもしれません🙇)

コメント

ママリ

戸惑いはあって当然だと思うので、少しでも欲しいって気持ちがあるならチャレンジするのが良いと思います!
できるとも限らないですし!
やるだけやってダメなら諦めつくけど、10年後後悔するよりはマシかなって思います…

2人目偉いね、は「2人目できて羨ましい」という意味だと捉えてます😅

再婚ママ周りにいますけど、歳行った後でも再婚相手との子を産んでて、すっごく幸せそうだし、周りから見てても「旦那さん良かったねぇ(旦那さんにとっては初子)」という感じです💦

はじめてのママリ🔰

1人でも全然いいとおもいます!
ただご主人が実子なし、ってなるなら期間限定でも頑張りたいかなーとは思いますかね😭
あくまでも自分なら、です!

両家遠方、頼りなしで娘2人産みましたが確かに年々体力の衰えがひどいです笑
年齢のことを考えれば産まない一択だとはおもいます!

プリン🍮

私は1人だけでも幸せなら無理して2人目を作らなくていいのかなと思います😆
娘さんだけで旦那さんもいいと言ってくれるなら血縁関係なくたって素敵な家族になれると思うし🌟
ただ2人目は上の子と年が離れてる分育てやすいかとは思います!

ママリ

子供何人にするかなどの問題は結局自分のキャパ次第かな?と思います🧐子供の為、旦那の為、親族の為、など他の人の為にもう1人産んだとしても自分がキャパオーバーになると無理だと思います😭

はじめてのママリ🔰

同い年で、同じ学年の子どもがいます😊

最初子どもは2人かなと思ってたのですが、私はワンオペが辛すぎて(旦那は退院の時すらいませんでした。夜勤もあるので平日はほぼワンオペです。)1人になりました。
今ならまだ姉弟間に合うかもとか思うのですが、私は育児を1からやり直す気力もなくて😅育児向いてなさすぎだわ…と思ってます。

後悔しそうならチャレンジしてみては?😊

はじめてのママリ🔰

全然1人でもいいと思います!
私は1人目が37歳で出産していることもあり、1人っ子でいいかなぁって思っていたタイプです
理由は金銭的余裕もあるし、集中して見てあげられるから
ただ、旦那が6歳下であること、まだ若いことから私の一存では決められないなぁと思い、正直に話をしました
そのため、私の身体、体力を考慮し、41歳までに自然妊娠しなかったら、1人っ子、積極的妊活ではなく、仲良しの中で自然と授かったら…となりました!
今は、そんな話をして落ち着いた矢先に2人目を授かったので、結果的には兄弟ができました
正直、3人目は心身共に無理ですね💦
2人目は悪阻もひどくマイナートラブルなど色々あってしんどかったので…

nn

私は2人目を40歳で産みました!!!

妊娠出産はリミットがあるので、私だったら1年間妊活する。できやければそういう運命だと諦める(いや、今まで通り幸せに暮らす😊)ってのを選択します。

産んで後悔はしないとは思いますが、2人目にチャレンジしない選択をして後悔するのは嫌なので。

でも一人っ子反対派ではないです😊