
帝王切開で高額療養費について、国民健康保険からの申請書が届きました。支払った額はどこを見て記入すればいいでしょうか?手出しはしていないので、高額療養費は必要ないかもしれません。
帝王切開の高額療養費について教えてください。
7月に帝王切開で出産しました。
私の手出し金は0でした。
赤ちゃんは低出生体重児だったので保育器等に入り入院扱いとなりました。
なので9万5千円ほど払いました。(保険証がまだ出来ていなかったので実費?でした)
今日の郵便で国民健康保険組合から高額療養費申請の紙が届きました。
ここに書く支払った額は何を見て記入すれば良いのでしょうか?
ちなみに赤ちゃんの領収書は手元にあるのですが私の領収書が見当たりません…捨てた覚えはないのですが(泣)
特に添付して欲しいとかは書いてないのですが支払った額は領収書を見て書かなきゃですよね…?
私は手出ししてないので高額療養費は無いのでしょうか?
- ウッディ!(生後8ヶ月, 3歳7ヶ月)

ゆり
手出しはしてなくても高額医療費はありますよ!
高額医療費は保険適用の金額なので50万以内に収まって手出しがなくても領収書の自費以外の部分を記入したらいいと思います!
もし高額医療費の金額が超えてる分は返金されると思いますよ😊
領収書は病院は再発行してくれないところがほとんどなので金額だけでも教えてもらえないか確認したほうがいいかもしれないですね😭
コメント