※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

一人っ子のワガママ育ちについて悩んでいます。二人目の催促があるが、生活水準を維持したい。兄弟の良さは知っているが、周囲の期待や子供の意向との葛藤があり、子作りが義務のようで辛い。

一人っ子ってワガママに育ってしまうんでしょうか?
可哀想なんでしょうか?
最近、二人目の催促がすごくあります。
特に親族から、一人っ子はワガママに育つから兄弟を作れ!など言われます。

出来れば二人目も…って夫婦共々思っていますが、今の生活水準を落としたくないし(貯金や休日の遊びの微々たる贅沢)その他、はっきり言って親の都合(語弊があるかもしれませんが、簡単に言えば息子に100%の愛情を注ぎたい、私の出産への危険のリスクがある)って思うことが多々あります。

私達夫婦も兄弟アリで育ったので兄弟の良さは知っています!

私達だって兄弟を作りたい。
でも、息子と同じ年のママはどんどん二人目を妊娠…親族も二人目を催促…
一人っ子は甘やかされるから我になるって。
主人の友人にも私の友人にも、一人っ子がいないから正直分からないです。

周りのことなんて気にしない!
それが一番なのは分かりますが、でも息子がもっと大きくなった時『兄弟が欲しかった』って言われたら、どうしよう。
なんて言えば息子に伝わるんだろう。
息子からしてみれば最終的には親のエゴだし。

なんだか子作りが義務になっているみたいで辛い。

コメント

くまぽちゃ

一人っ子は甘やかされるからワガママになる
です。

まだ妊活中の身ですが💦
私もいまのところ一人希望です…主人は二人は欲しいと言っています💦
義姉から、ひとりっこは大人になってから頼る人がいなくて可哀想だよ。と言われました。
上の子は下の子の面倒見たり、上の子を見てる下の子は成長早いよ!など。。

私も生活水準といいますが、教育費など我慢せずかけてあげたいと思っているので、そうなると二人…私立で大学まで出せるかと言うと…不安になります(TーT)主人の収入も少ないわけではないですが…
あと、義姉の三人の子供達を見てると、下の子を義姉がお世話してるときに上の子は我儘やりたい放題で💧義姉の目が全然届いてない感じが、すごく気になっていて💦
五歳ですがテーブルの上乗ってるのとか、ご飯食べずにお菓子とジュース食べてるのとか、小さい兄弟がいると上の子に気にかけてあげられないのかなと💦
そんな家庭は珍しいのかもしれませんが💦義姉のところは三人姉妹ですが、長女が自分一番で我儘です💧
兄弟がいるから我儘じゃない、長男長女は面倒見が良い、とかあんまりアテにならないかなと思っちゃいました💦

退会ユーザー

五歳の長女は、一緒にご飯食べよう^^とか言えば普通に食べれます。義姉は下の子二人の面倒を見たりして、一緒に食べてあげる余裕がないので💦
    まだ小さいから甘えちゃってるだけかもしれませんが…

• 4月23日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

結局は親の育て方次第なんでしょうかね?
    でも将来、息子が兄弟が欲しかったと言ってきたらなんて答えればいいのかと悩んでしまいます(´•ω•`)
    ですが、必ずしも一人っ子がワガママになるという訳では無いですよね!!
    参考になりました!
    コメントありがとうございました☆

• 4月23日
夏が来た★

私も出産のリスクとか考えて一人っ子にするつもりです。回りから可哀想って言われます。で、一人っ子は不幸になるんかい!て思います。
他人は出産のリスクとか所詮他人事だから、なんとも思わないんです。
経済面でもお金かかりますもんね。
私の親は、やはり無理しなくていい、体の事を心配してるから一人産んだんだから、十分や!て言いますよ。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

一人っ子が必ずしも我儘になる訳では無いですよね!
    特に両家の親や兄弟からの二人目の催促が激しくなってきているので、モヤモヤしてしまい投稿してしまいました!

• 4月23日
あいりん

私自身一人っ子で育ちました😅ワガママかは自分では分からないですが周りからワガママとは言われた事もないですし普通に育ちました😀ワガママになるってのはみんながみんなそうなるわけでないですし親の育て方にもよると思います😅小さい頃は兄弟が欲しいなって思いましたが大人になれば気にしなくなりました😀私は片親でしたので女で1人で育ててくれた親には感謝しています😀子作りは義務でないですし自分の考えがあるならきっと息子さんにも伝わりますよ😀

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

子作りは義務ではない。
    ほんとにその通りですね!
    気持ちが軽くなりました。

• 4月23日
Rmama𓂄

お母さんの育て方によると思います。

同級生に一人っ子の子がいますが小さい頃からお母さんが家の中でおもちゃやおやつの取り合い?をし、いつも自分だけがもらえると思わせないよう上手に子育てしていました。やはりその子は全く一人っ子ぽくないです◡̈

一人っ子がワガママなのはなんでも手に入ったり、なんでも一人で使える環境にあるからだと思うんです。私も息子に100%の愛情を注ぎたくて一人にしようかなと考えていましたが、我慢することや小さい子のお世話をすることを身につけてもらったりなにより家での遊び相手がいたら息子は楽しいだろうなと思い二人目を作りました☆
家に帰ってきてから大人しかいないのは寂しい気もします。。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

私達夫婦もできれば二人目が欲しいですが私の出産のリスクが高すぎて…。正直、二人目を妊娠しているママ友が羨ましく思うこともあります。

ですが、親が兄弟の代わりになるなんて考えもしませんでした!
    自分の思い通りにならないおもちゃの取り合いってすごけいいかもしれませんね!
    とても参考になりました!
    コメント☆

• 4月23日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

• 4月23日
おおちゃんまま

私たち夫婦はひとり目を授かった年齢が高齢で、やはり私たちが先に逝ったあと(笑)息子が淋しい思いをしないでほしいと兄弟を授かりました。
が、私の周りの一人っ子のお母さんは、淋しい思いはなく、両親の愛情を独り占めできて幸せだったと話してくれました。

経済的な理由もあるかと思いますし、各家庭それぞれでいいと思っています。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

親の愛情を独り占め出来て幸せだったと、息子に言われたら幸せすぎて泣いてしまいそうです。
    そのような息子に育ってくれるよう、厳しく・優しく・面白く・また厳しく・楽しい
    そんな親子関係を築いていきたいと思います!

• 4月23日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

わたしも、いろいろお話しが出来るようになった長男に
    「お母さん、おおちゃんのこと好きで好きでたまらないの!!」と言うと、息子も「お母さんのこと大好き!」って言ってくれてとーっても幸せ感じています☺

• 4月23日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

子供の一言で救われるんですね(*'∀'人)♥*+
    将来、私も息子にそう言われるようしっかりと育てたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 4月23日
ひでみ

うちは、しばらく長男は一人っ子でした。

それは、それは。
周りからは色々言われましたよー。
親戚、近所の人、知らない人、仕事場の人。

1人目ができたら、2人目はまだか?
1人は可哀想だ。子供は2〜3人くらいいなきゃ。
1歳から保育園は、早いんじゃない?

などなど。その他も色々と。

ほっとけよ!ってイラっとした事も沢山。
金銭的にも、心の余裕的にも私達夫婦のペースがあるし。
くまぽちゃさんがおっしゃるように、休日の遊びや微々たる贅沢など。
すっごいわかります。
同感です。

1人っ子がワガママなんじゃなくて、1人っ子はワガママな子が多いってだけで。
みんながみんなワガママだとは、思いませんよ。
他の方もおっしゃるように、親の育て方次第ですよ。

うちは、2人目はまさかの妊娠だったので💦
金銭的な不安はありました。
保育園探しなど諸々も。
久しぶりの赤ちゃんなので、体力的にも不安でした。
あとは、体型が悲惨な事になるんじゃないか?とか。

が、実際産まれると可愛くて仕方なくて。
長男の時はイライラしっぱなしの育児が、今はさほどイライラしません。
気分は、孫感覚😆笑

まぁ、私の体型は...残念な事になりましたが。

2人目がいつできるかなんて、正直予測できないですからねー。
ポンポンと妊娠できる人ばっかりでもないですから。

子育てにはお金がかかりますから、できる範囲で自分達のペースでいいと思いますよ😊

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうですね!二人のペースでゆっくり考えたいと思います!
    体型は…諦めます( ̄・ω・ ̄)笑

• 4月23日
みっきー!

私の友達に一人っ子の子いますよ!でも、優しいし、ワガママ?って思ったことはないです。性格じゃないですかね?社会にでたら嫌でも周りに合わせないと友達とうまくやっていけないですから。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

これから幼稚園・小学校と色々と関わっていくうちに思い通りにならないこととかを自然と学んでいきますよね!
    安心しました!

• 4月23日

一人っ子=ワガママとかすっごく失礼ですよね。
全く関係ないし、そんなの親の育て方次第で変わります。
うちも一人っ子予定です。
生活水準落としたくないし、もし二人目が障害のある子供が生まれた時に育てる自信がないからです。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

失礼だと思います。
    将来、息子が「一人っ子だからワガママなんだ」とか「あの子は一人っ子だから…」と周りに言われたらどうしよう…と考えてしまいます。
    実際に私が子供の頃にそういうことを言われていた子がいたので。
    そう言われないように、そだてていきたいです!

• 4月23日
まんま

育て方次第だと思います。
私は一人っ子だった長女を、ワガママに育てたくなくて、私自身が兄弟姉妹の役目をするようにしてました(勿論親としての権威はたもちつつですが。)
協同作業、分かち合い、話し合い、その他もろもろ。。。親としても大変でしたが、子供の視線に合わせてやることで見えてくる子供の行動パターンなんかもありますしね。
小学校上がってからも、一人っ子だったとは思われることなく、優しくて面倒見もよい子に、自然に成長していきました。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やはり育てかた次第ですね!
    前向きに考える事が出来ました!

• 4月23日
ぷくぷく

旦那は一人っ子ですが、2人きょうだいの私の方がワガママです。笑 旦那は小さいときからおもちゃの取り合いとか嫌で、幼稚園ではみんなが選んだ後残ったものでいいと思っていたらしいです。小さいくせにすでに大人。笑

私の友達はきょうだいいますが、それはそれは超自己中です。自分が一番、自分大好き(私を見下すような言動をされたので今はほぼ縁切ってます)。まぁ一人っ子でもそういう子いましたが、結局は親の育て方だなぁと。

私は兄がいて、子どもの頃は下がほしかったなって思うこともありましたし、何もわかっていないので妹か弟いないのかって親に言ったことありますけど、適当にごまかしてましたね。子どもなりにそのときの状況を受け入れると思います。

2人め作れとかきょうだいいないとかわいそうとか、周りからとやかく言われたくないですよね。「そうですねー」(棒読み)って流しちゃっていいと思います!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

周りからの二人目催促が多いので、子作りが義務かのように思ってしまっていました。
    子供は受け入れてくれるんですね!
    安心しました!

• 4月23日
skyg

一人っ子でも全然いいと思います。

でもやはり、兄弟いると我慢することは増えるし、人に譲ることを覚えやすいので、そういう意味で一人っ子はワガママになると言われるのかなーとは思います。

私は私達が死んだ後、兄弟いた方がいいなと思ったので2人目作りました。

親は先に死ぬし、親からは早く自立して欲しいけど、何あった時の相談相手として兄弟がいればいいなーと。
いつまでも親に頼ったり相談してくるような大人には育って欲しくないので😅

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

私たちの死後の事も考えていくべきですね!
    二人でゆっくり決めたいと思います。

• 4月23日