※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
お仕事

子供の通院、リハビリと働き方について。小2の息子が左肘を怪我し、2週…

子供の通院、リハビリと働き方について。

小2の息子が左肘を怪我し、2週間前に自宅から車で1時間程の距離にある大学病院にて緊急入院、手術を行いました。1年後に、ボルトを抜く手術入院が決まっているのですが、これから経過観察で月に1.2回大学病院へ、週に2回自宅から車で5分のところにある病院へリハビリに通うことが決まりました。1年後の手術終了後も数ヶ月~半年ぐらいは経過観察とリハビリが必要になると言われていて
通算長くても1年半ほど、通院、リハビリに通うことになります。

職場は保育園で、パート保育士として次男も同じ園に預けながら週5の6時間勤務で働き現在複数担任でクラスをもっています。
自分が精神疾患持ちで、月に1回お休みを頂き心療内科に通わせてもらっているのですが、他学校行事や、子供の体調不良で未だ毎月何日かは急なお休みをもらっている現状。病児保育が使える時は使ってなるべく職場に迷惑がかからないよう努力はしているつもりです。。
長くても1年半、自宅から1時間かかる大学病院への通院が月に1.2回。そして週2回のリハビリ。これに加えて
自分の心療内科の通院。どれも完全予約制で、リハビリに関しては曜日や時間を指定する事は難しいとの事でした。

実家は、自宅から近く実母が協力するよと言ってはくれていますが、持病持ちで、あまり身体に負担をかけたくありません。現に今回の手術入院中、私が付き添い入院していた為、実母が次男の保育園送迎と主人が仕事から実家に迎えに来る間に夜ご飯を食べさせてくれていて、退院後疲れが出てしまい体調不良で点滴をする始末となってしまい💦大きな負担はもうこれ以上はあまりかけたくありません。
主人は、職場内異動になったばかりで、元々休みにくい上更に休みにくい環境になってしまい、
私がお仕事を休み対応することになるのですが…

生活かなり厳しくなるけど、週4の4時間勤務にしたいと
思うようになってしまいました💧‬
現在、16時退勤ですが、13時退勤にし、その後学校迎えに行き、午後のリハビリの枠に間に合います。月1.2回の大学病院通院は、金曜日固定で一日がかりです。

1年半もの間、毎回毎回お休みや、早退の申し出をするよりかは、勤務時間を短くした方が職場的にも良いのかなぁと思ったり、、いや今の時期に非常識極まりないよな…とおもったり…
しかし私自身のメンタル面も今の時点でしんどくて、どうするべきなのか、ずっと考えているとおかしくなりそうです💧‬今のままで自分の通院に加え息子の通院、リハビリがこなせる自信が正直ありません。自分自身も体力がないです💧‬
付き添い入院~退院後1週間学校に行けず、明日から学校に行けるので、私も出勤です。長らくお休みを頂いてしまい申し訳ない気持ちでメンタル不安定な上、今後の仕事との両立の不安が重なり、しんどくてどなたかにアドバイス頂けたらと思いまして、、😭
皆さんならどうしますか??

まとまりない分かりにくい文章ですみません😔
どなたか助言のほど宜しく思います😔

否定的なコメントは御遠慮願いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小2息子も肘骨折→入院手術→リハビリ中です😂
リハビリ長いですよね…😢

周りからもそんなにかかるの!?と言われて落ち込みました💦

私はパートを始めたばかりだったのですが、新しい仕事&泊まり込みの付き添い入院手術&その後も週2の通院生活をしてみて、もうめちゃくちゃで、これは無理だなと…
まずパートを辞めました😂

13時退勤の勤務が良いと思います🥺
付き添い入院と終わらないリハビリで私もメンタルやられました💦
下の子もいますしね😭

• *non*

*non*

お子さんの状況が全く同じでビックリです😭!
    コメントありがとうございます😭

今週からリハビリも始まるんですが、始まってもいないのでやっていけるか不安でたまりません💧
    本当にメンタルやられますよね😭
    私も職場でそんなに通わないといけないの?って絶対言われると思います…

私も仕事辞めたい気持ちもあって、完全完治するまでは仕事から離れて専念してあげたい気持ちが…泣
    お金の面と、下の子の行先が
    なくなってしまうので現実的に厳しくて最終的に13時までに出来たら…と思って泣

もしかしたら、職場側から
    退職を促される可能性も十分あるんですが…その時はもう
    しょうがないですよね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました😂
    この年代に多いと聞いていた骨折ではありますが💦
    子ども自身も運動制限、不自由があるからストレス発散も大変だし…
    そして兄弟、お金、他に頼る家族もいない、夫は多忙かつ無関心💦
    母は背負うものが多すぎます😭

リハビリは初回は腕の動かなさに親の私の方がめげました😢
    ただ一ヶ月通うと伸びの方には成果が出てきました!
    曲げには何ヶ月通う必要があるのか…本当に曲がるようになるのか…🥺
    聞いてもあやふやに濁されるので、余計に不安です💦
    ただ、動かさずにいると固まってきちゃうし…日々コツコツとマッサージなどしていましす。

仕事は正直に現状を説明しつつ、どうしたら続けていけるか…職場との交渉がうまく行きますように🥺

• 14分前