※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

発達障害の娘の習い事について。1日に習い事2つは小学生ではきついです…

発達障害の娘の習い事について。

1日に習い事2つは小学生ではきついですかね?
田舎で車移動です。
学校終わりのスケジュールなんですが、

月曜日 習字とスイミング
火曜日 学校で無料で預かってくれるサービス17時まで。
水曜日 勉強系の放課後デイ
木曜日 ピアノ
金曜日 何もなし

と言うスケジュールです。
娘は習字を辞めたいと言います。理由は先生が厳しいからと。
あとは習い事に行き行きするのが大変なのもあるかもしれません。
読み書きがまだまだしっかり出来ません。
運動障害疑惑もあり、子供の発達はIQ81の自閉スペクトラム、支援級所属、習字習うまでは筆圧が極薄でした。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子小学生ですが1日に2つの習い事は無理です😱

はひふ

ASD(中度)と知的(軽度)の子供ですが、習い事2つの曜日があります。
たまーにですが、放課後デイも合わせたら3つになる時も…💦

同じように先生が厳しい習い事の時は、疲れたとか色々理由をつけて行きたがらないですが、今は本人が好きでやってる習い事しかしてないので、平気で3ついける体力おばけです😅
親の私がついていけません、、、😂
(嫌がってる習い事は続きませんでしたー😢)

読み書きが気になるようで、もし習字を続けたいのであれば、私だったら違う先生のところを探すと思います。
発達障害に理解のある先生がいると1番良いんですが…💦

放課後友達と遊べる曜日も作ってますが、どうせ家にいてもテレビやゲームばかりになりがちなので、どんどん習い事に行ってくれって感じです😂

NEKO

1日2つの習い事はキツイかなぁと思います💦
本人が楽しくて行きたいとかなら良いかなと思うのですが、娘さんが習字を辞めたいって言ってるのであれば私なら習字はやめてスイミングだけにすると思います。

習字もやらせたい、とか今までやって来たのに勿体無いと思う気持ちはよーく分かります(笑)
断腸の思いですよね💦

はじめてのママリ🔰

キツイと思います。
習字とスイミング、体力使うのはスイミングだけだしと思いますが習字も神経使うし疲れますよ〜💦

猫LOVE

1日に2つは大変だと思います💦💦

疲れてあまり身にならないような気がしちゃいます💦💦

エール

私が小学1年生の頃、学校から帰宅→(徒歩)→公文→(車)→スイミング→(車)→そろばん教室→(徒歩)→帰宅という曜日があって2年ほど続けましたが、今でも鮮明に覚えているくらいキツかったです😢

辞めたいと言い続けた結果、小3からは全てやめて中受のための塾に通い出しましたがその方が断然楽でした😂

娘さんから辞めたいという申し出があるということなので辞めた方が良いかなと🥺イヤイヤ続けても気持ちが萎えて集中出来なくて…と悪循環になる可能性もあるので😢
続けさせたいお気持ちもすごく分かるので、苦渋の決断ですよね😖