※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップについて質問があります。生後1週間の👶🏻なんですが授乳後…

新生児のゲップについて質問があります。

生後1週間の👶🏻なんですが授乳後うまくゲップが出ません、その代わりオナラはめっちゃします。
授乳後、眠ってしまうので背中をトントンして2〜3分ほど様子見でいろんなゲップの出し方を試してゲップ出なかったら身体は仰向けにして顔を横に向かせて寝かせています。
特に吐き戻しもなく寝てくれていますがもう少し様子見た方がいいのでしょうか?
縦抱きにして様子見る方が多いのかなと思いますが首が座ってないので怖いです、、
どなたかアドバイスお願い致します🙇

コメント

ぴぽママ🔰

うちの子もゲップ苦手で代わりに大人並みのオナラをかましてました😂笑 吐き戻しがなければ問題ないかと思います🙆‍♀️私も不安になりましたが、徐々に上手にゲップできるようになって、5ヶ月からはセルフで出せるようになってます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇
    うちの👶🏻もブリブリかましてます😂
    少し安心できました、、ありがとうございます😊

• 2時間前
Kk

うちはそろそろ生後3ヶ月ですが、新生児の頃からゲップが苦手で、色々試しましたが出た時に夫婦揃って凄い!!😳👏✨とめちゃくちゃ褒めてテンションが上がるほどにはいつも出ませんw

新生児の頃に助産師さんにも相談しましたがオナラから出るから大丈夫よ、と言われたので新生児のうちは吐き戻し対策に飲み終わったあと10分くらい向かいあわせで膝に置いて斜めに抱いてから寝かせていました!(首すわってないので縦になりすぎないようにしてます)

お腹が張っていれば、お腹にのの字のマッサージをしてあげたり、うんちが出る体操をしてあげているので今のところ問題なさそうです!☺️

あとは、最近イナバウアー式?wみたいなのをXでみてそれをやってみてます。うつ伏せ練習と同じ要領で、胸の上あたりに赤ちゃんの顔が来るように抱いて、抱いてる親側が赤ちゃんを抱いたまま少し後ろに倒れてトントンして、出なければまた起き上がって、また倒れてを2,3回繰り返す感じです!小さくゲップ?のような空気は出してくれることがありますし、本人もママとくっついてるのが安心するのか特に嫌がることもないのでとりあえず続けてるところです😂

はじめてのママリ🔰

うちの上の子がなぜかゲップあまりしなかったです。で、吐き戻しもなかったです。それでいいかって感じでテキトーにしてましたが大きくなりました。

下の子はゲップめっちゃ上手にでます。が、ゲップ出るのになぜか吐き戻しもとんでもなく多くて😂なんでかわかりませんがw8ヶ月のいまは落ち着いてきました。

ゲップしてもしなくてもテキトーでも大きくなるで、お子さんの様子を見ながら肩の力抜いて育児してください☺️