※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

年長女子、膀胱炎疑惑です。疑惑な時点で病院行って薬とかなんか出来る…

年長女子、膀胱炎疑惑です。疑惑な時点で病院行って薬とかなんか出来ることってありますか?
2日前に1度だけおしっこする時痛いと教えてくれて、昨日は少し痛い、今日は痛くなかったらしいです。

元から言わないと水分摂取しない子で、暑い日の保育園でも水筒が空になることはほぼなくて、ここ1ヶ月くらいたまにお腹痛い〜(うんち出ない)と言ってたので便秘かなーって様子見てました。たまにうんちは出てます。

さっきよく聞いたら保育園で1回しかおしっこしてないらしいです。トイレ行ってもおしっこ出ない時もあるとも言ってます🫠どこまでが本当かは分からないですが…

便秘にしろ膀胱炎にしろ水分補給は足りてないのでそこは飲ませた方がいいですよね、、

長くなりましたがどの程度で病院に相談すればいいと思いますか?🥲
おしっこでない、便秘だけだと水分と食事でどうにかしろってなっちゃいますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に膀胱炎だと熱も出るので、今の状況だと何かするかな…って感じです💭もしかしたら尿検査しようかと言われるかもしれませんし、そこは先生次第ですかね。熱が出る、おしっこの度にお腹痛い、背中が痛いなどの症状がはっきり出たら受診でもいいのかなと思いました!

この暑さの中、日中の排尿が1回だけだと膀胱炎もですが、脱水も心配ですね💦保育園での水分補給は持参した水筒だけなのでしょうか??
年長さんといえど、自分で水分をこまめにとるのは難しいと思うので、保育園の先生方にも事情を説明して、促してもらってもいいと思います。

• a

a

そうなんですよね…膀胱炎!って断言出来るような症状でも無いし微妙ですよね💦
    今日もお腹痛い🥲って言うし☹️

水筒の他に給食の時に保育園のお茶、おやつのときに牛乳が出ますが量はコップ1杯分くらいだと思います。
    明日先生に相談してみます🙏

• 1時間前