※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃくいも
家族・旦那

子供が2人います。性格の不一致により離婚を申し込まれました。相手が婚…

子供が2人います。
性格の不一致により離婚を申し込まれました。

相手が婚姻関係を続けられないとの事なので条件付きで承諾しようかと考えています。

その条件とは養育費の他に、再婚したとしても新たに子供を作らない事です。

色々と検索してみましたが離婚後の相手の行動を制限する公約はできないらしく、、公証役場にて公文書を作ろうかと思ったのですがこちらは通らないですかね、、

実際旦那の両親が離婚する際この約束をして離婚したそうなんです。
あくまで約束、になってしまいますかね。

仕事も辞めてまだ小さい子供2人抱えて実家に引っ越し色々と負担が大きいと言うのに旦那が新しく家庭を築きそっちでは幸せに..というのは子供の心境を考えても私自身も許せなさそうです。
何かいい方法ありませんかね、、

コメント

らるとす

離婚するならパイプカットすることを条件にするのはどうですか?🤔
約束よりは確実ですし、それを呑めないなら離婚はできないね!で押し通せるかなと思いました🤔

• きんちゃくいも

きんちゃくいも

パイプカット!その考えはなかったです!
    旦那に子供を作らないって言うのは法律的にできないみたいだよって言われてたのでしれっと約束破って逃げられそうだなって思ってたんです。

その方法で話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

んー、、
それはなんだか再婚した場合の相手方が可哀想すぎて、、
そして避妊してたとしても授かった場合、おろせって事ですよね?
倫理的問題によって法律では定められない範疇かなと思います💦

私の親が離婚して父親は中2の時に再婚しましたが、子供ながらに妹か弟ができるかもしれない状況が楽しみでしたよ🥺💦

”子供の心境を考えても“と書いてありますが、子供も1人の人間です。
親と同じ感情になるとは限らないというのは知ってほしいかなぁと...🥺

養育費の支払いを確実にさせること、万が一途絶えたら給与差し押さえ手続きを取ること、+αお祝い事(入学式や卒業式など)の出席は子供の意思を尊重することなどしか約束できない気がします。。

• きんちゃくいも

きんちゃくいも

避妊したとしても100%防げる訳ではないですもんね..
    もしもの事を考えると難しいですね。

子供達は転校したくなければお父さんと離れたくないと言っているのでその中引き離してしまう訳で..
    自分たちは我慢してるのに新しい家族の方では両親揃っていて幸せっていうのは辛いんではないかと..
    本来自分がもらえるはずだった愛情が新しい家族には注がれて..と、なりませんかね?

もちろん片親になるので私も今まで以上に愛情注がねばと思いますが。

• 1時間前