※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

難関中学を受験された方、または目指してるお子様がいたら教えてほしい…

難関中学を受験された方、または目指してるお子様がいたら教えてほしいです。
6年生の男の子ですが、塾中心の毎日で小学校に行くのが無駄、遅くまで勉強してるから朝眠たい→学校行きたくないと悪循環です。
子どもは行きたい中学があるので頑張ってます。親として応援はしてますが、小学校にもきちんと通ってほしいのが本音です。勉強頑張ってるから、第一志望に合格してほしいのも本音です。
中学受験を考えてる方、経験された方、お子様は小学校に毎日通ってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お受験校ですが、外部受験する子達はあまり学校来てないと言ってました!
お受験盛んな地域でもあるので、地域によるかもしれませんが、周りはどうしてるか聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの地域はあまり受験する子がいません💦
    塾の先生にも一度相談しましたが、受験間近だとウイルスの心配もあるし休む子は多いけど今の時期は学校に行ったほうが生活リズムが崩れなくていいとのこでした。
    子どもにも話しましたが、行きたくないオーラがすごくて💦
    お受験校だと、休む子達も多いのですね!
    参考になります。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分が経験したことなのですが(20年ほど前ですが)、中学受験する子は私含めて夏休みあたりから受験勉強のために休んでました🤔
学校の授業受けてる時間がもったいなくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー学校の勉強自体は簡単すぎて面白くないようです。
    勉強以外の学びもあるので、学校に行ってほしい気持ちと日々の受験勉強で疲れてるから休ませたい気持ちと私も迷ってて💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

クラスに2人くらいいますよ。学校来てない子。
来ても、授業なんてめんどくさいと言う子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期でも休んでる子いるんですね!
    まさに、授業めんどくさいと言ってるタイプです😢
    担任の先生も、うちの子みたいな子でも楽しくなるように授業の工夫してくれてるだけに行ってほしいんですけどね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業めんどくさがる子がいたら、他の子のモチベーションがさがったり、学級崩壊までおきたクラスもあるみたいなので
    休むのが無難かもですよね、、

だんなが医師ですが、授業なんてすぐわかるもんだしつまらんかった。と言ってたのをおもいだしました

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は四天王寺めざしてましたが、最近海外留学をしたいといいだし、なんだかなーとわたしとしては正解がわからないです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに学校でも塾のテキスト持っていって勉強してるようですし、他の子にも影響しちゃいますよね。。
    海外留学?!
    うちも関西の学校を考えてて、家を出て離れて過ごすのは覚悟してますが海外留学したいとか言い出したら流石に止めてしまいそうです💦

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは、海外で力をつけたほうがいい気もするし迷います。、日本で頑張ったところでという気持ちにもなったり。

• 22分前
はじめてのママリ

私自身も受験組、クラスにも数名受験する子がいましたが、私含め受験前に学校休んでる子はいなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にお返事書いてしまいました?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

やっぱり休む休まないは地域にもよりそうですね。
わたしも子供の頃に受験しましたが学校を休むなんてことはなかったので、、、何でーって気持ちです💦