※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
お仕事

無知でお恥ずかしいのですが、認可保育園について質問させてください。…

無知でお恥ずかしいのですが、認可保育園について質問させてください。
海外から戻ったばかりで生後3ヶ月の子供がいます。
現在専業主婦なのですが、4月入園希望でパートで働きたいと思っています。
私の住んでいるところは点数制です。
正社員で産休中の方よりは点数が低いのは承知の上ですが、これから仕事を探す(決まっていない)となると、かなり受かりにくいのでしょうか?
また、仕事を探すにあたってどのように就活をしていけばいいのでしょう。(いつ頃はじめるなど)
そして、申込書には見込みで書くようになりますか?この時点で勤務先など書けたほうが受かりやすいのでしょうか?
4月からとなるとまだまだ先で仕事が受からない気がしています💦

同じような環境から仕事を決めた方いらっしゃればおしえてください。また、相談するような場所があるのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるのでよく確認した方がいいです。
相談先は認可園なら区役所、認可外保育所であればその園に直接問い合わせです!

うちの自治体の場合
保育園入園時点では下から二番目の持ち点
他に希望者がいなければ入れますが、希望している人がいればその方が優先になります。
申込書に書く段階で就職先が決まっておらず、決まっていても就労証明書が発行されなければ求職扱いです。

• コロまる

コロまる

ありがとうございます。
    申込書に書く段階では100%働いていないので求職扱いになりそうです💦
    区役所に相談してみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

R7年度4月入園の入園願書が10月締め切りの地域なので早めに問い合わせしたり、保育園の見学をしておくと良いかもしれないですね👌

• 2時間前
  • コロまる

コロまる

そうなんです💦10月中旬から申込書スタートなので見学をつめこんでいます🥺
    見学をしたしていないで受かるか変わるのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、わたしのところでは変わらないです☺️

• 2時間前
  • コロまる

コロまる

ありがとうございます!
    ちょっとそこで変わられてしまうときついですよね🥺
    区役所の窓口もこの時期は忙しそうな気がします💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろR7年度の入園申し込みが始まったら質問なんてできる様子がないので今だと思いますよ😢

• 2時間前
  • コロまる

コロまる

急ぎます🏃‍♀️‍➡️ありがとうございます😊

• 30分前