※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

この条件で、正社員からパートに切り替えるのは金銭面でどう思いますか?…

この条件で、正社員からパートに切り替えるのは金銭面でどう思いますか?🤔

夫 年収450万くらい
私 年収400万くらい(時短勤務で)
貯蓄 約800万
持ち家(新築) ローン無し
子供2人(3歳、6歳)

今すぐではなくて、あと3年は時短勤務で働けるのでそれまではこのまま働いて頑張って貯金するつもりです。

その後の働き方で迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

時短からパートに切り替えてどれくらいの差額が生まれるのかわからないので、回答が難しいです。

教育資金と老後資金の準備はできそうですか?☺️
住んでいる地域にもよりますし、持ち家がローン無しなのは羨ましい限りです。
車は所有なしですか?🥺

我が家の基準、価値観だと時短ではなく正社員になって所得あげたいところですね🤔
部活や習い事でお金がかかっていくので、その分は3年の貯金で賄えるならいいのですが…

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😂
    パートでフルタイムがっつりだとパートになる意味が無いので、せいぜい月に12〜13万ほどかなと…
    それだとやはり厳しそうですよね😅
    名古屋近郊に住んでいて、車は普通車1台所有でローン無しです。
    これからどんどん教育費かかってきますよね😂
    一応資格持ちなので、パートでキツくなってきたら正社員復帰も視野に入れています!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンがないならその分キャッシュで払ってきたってことですもんね、そうなるとその分の貯金はどうですか?☺️

• 1時間前
  • うさ

うさ

車はキャッシュで買いました!
    今現在の貯金は質問文にも書いたように約800万です。

• 42分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの価値観で言えば800万「しか」なんですよね🤔

前述の通りパートになった差額がわかりませんし、追記するなら現時点での貯蓄率がどれくらいなのかもわからないので、これまた回答が難しいのですが…

例えば投資で5000万近くの金融資産があっての現金が800万なら
    その5000万を教育資金、余れば老後資金に回して手元の800万のうち500万くらいを次の車に使えるので大慌てで貯金する必要はないですよね🤔
    車は価格もそうですが、何年ペースで買い替えるのかにもよりますが…

そう考えると厳しいと思うんですよね。

別の考え方で言うなら…
    旦那さんの収入だけで生活と貯金ができるなら、奥さんが働かなくてもどうにかできる可能性が大きいですよね。
    そう考えればパートに切り替えられる未来を想像しやすいとは思うんですが、どうですか?🥺

• 33分前
はじめてのママリ🔰

その世帯年収はキープした方がいいと思いますね…

• うさ

うさ

ですよね😂
    フルタイムになると私の方が年収いいので、辞めるとなるとガクンと下がっちゃうんですよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分がこの状況だとしたら正社員共働き必須だなって感じます。

• うさ

うさ

やっぱりそうですかね😂
    ローン無しだからといって、年収600万とかだとキツいですよね💦

• 1時間前
ママリ

時短勤務でできるだけ働くのが良いと思います。

時短で400万だとフルタイムなら600万ぐらいありますよね。
パートに切り替えて気楽になるなら良いですが、働く時間が同じでも収入半分以下ですよ。
資格持ちですぐに再就職できるならありだと思いますが、そうでないなら600万には戻らないと思った方が良いです。
どこまで納得するかにもよります。

• うさ

うさ

時短が使えるのが小学校入学までなので、あと3年で💦
    一応資格持ちなので、パートでキツくなってきたら正社員に切り替えるのも考えています!
    時短でも今色々両立でいっぱいいっぱいなので、フルタイムに戻れる気がしなくて😂
    子供が小学生の間くらいはパートで余裕を持った生活したいなぁと思うんですが…
    時間を取るかお金を取るかですよね😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

パートで余裕を持つと言うのは気分的にということですよね。
    時間は結局のところ取られるように思います。
    1日3時間しか働かなくて良いようなパートがあるならアリかもですが🤔

• 1時間前
  • うさ

うさ

気分的にと時間的にもですね😅
    今は時短勤務なので時間の余裕はちょっとありますが、フルタイムになるとカツカツなので💦
    時短くらいの長さで働きたいです😂

• 40分前
ままり

本来は小1か小2までは時短ほしいところですが、小3にもなればフルタイムでいけると思うので、2年間は辛抱して正社員キープが良いと思います✨

中学生以降は塾代とか大学の学費とかめちゃめちゃお金かかってくるので😱

私は子が2才の時に
会社に直接&労働組合通じて
時短勤務の延長をお願いし、
子が10才まで時短選択できるよう就業規則を変えてもらいました。

労働闘争で賃上げには応じられない会社側が労働条件の改善には応じてくれた形です。

あと3年あるので、そんな交渉してみるのも手かなと思います☺️

• うさ

うさ

やっぱ正社員キープが安全ですよね😂
    すごい!就業規則変えちゃったんですね!✨
    小3くらいまでは時短使えるの理想です😭
    正社員と書きましたが実は公務員で😅
    なかなか変えるのは難しそうです💦
    近隣の自治体では小学生以降もなんらかの時短勤務制度を設けているところもあるので、あと3年で私の自治体もそれに倣ってくれるのを祈ります😂

• 37分前
しーちゃん

私なら3年時短勤務で働いて、パートにしちゃいます🙋‍♀️
パートに切り替えることをお考えということは何か理由があると思いますし、何よりローンがないのはかなり大きいです😳💓
資格をお持ちとのことなので尚更いつでも正社員になれると思いますし、子どもが2人とも小学校に上がれば大変さが増すと思いますし⚡️(学童や、長期休み問題)