※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

出産済みママさんに質問です!①出産祝いでもらって嬉しかったものはなん…

出産済みママさんに質問です!

①出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
職場の方が産休に入るので何かお渡ししたいのですが、何がいいのか悩んでおり…
ご意見を伺いたいです✨

②内祝いが嫌なので、お断りしたいのですが失礼に当たりませんでしょうか…??
産後は絶対に忙しいと思いますし、そもそも自己満足で送るのでお返しなんていらない!と言う気持ちなのですが、失礼でなければお断りしたいです。
育休後に戻ってくる予定なので、その後のことも考えて失礼でなければ…と考えております。

よろしくお願いします💦

コメント

S chan

なんでも嬉しかったですが、ガーゼのブランケット、名前入りのスタイ、マザーズバックは嬉しかったです!
でも出産前でしたらスタバカードお菓子などが嬉しかったです!

大丈夫だと思います!
親戚ですがお金を頂き少ないからお返しはいらないからねと言われました!

しろくろ

出産祝いは赤ちゃん産まれてからの方がいいと思います。
出産は何があるか分からないので、産まれてから贈るのがマナーと聞きました😌
ちょっとしたものならノンカフェインのコーヒー紅茶やその方へのものがいいかと。
予算が分かりませんがジェラピケのカーディガンやスリッパ、靴下とか。
内祝いはいらないと言ってもいいと思います☺️

みにとまと

出産祝いは赤ちゃんが生まれてからお渡しした方が良いと思います‼️
私は産休に入る時に、職場の方からノンカフェインのフルーツティーとマグカップと焼き菓子を頂きました☕️オシャレで自分では買わないものだったので嬉しかったです🤗
内祝い辞退は失礼にはあたらないと思います💡お返ししないと!と思わせない程度の金額の物をお渡しすれば、お相手も気を遣わないと思います👍

はじめてのママリ

上の方と同じく、「出産祝い」として渡すなら、産まれてからがいいと思います💦臨月でもお空に帰ってしまったお友達がいたので…
なので、「お気持ち」としてお渡ししてはいかがでしょうか?

スタバのカードか、スタバが近くになければ、赤ちゃんにも使えそうなブランドのハンカチタオル、ヘアオイル(産後、髪もボロボロになるので)ですかね🤔赤ちゃんの物って結構、家族親戚親友から貰ったりするけど、自分(ママ)にってあまり貰えないので😅
内祝いはお断りしても大丈夫と思います✨

個人的に受け取った🎁が2000円前後だとあまり気を遣わないかな。お返しいらないと言われても、次会う時に、小さい菓子折り渡したくなりますが😌笑

ママリ

私は産休に入る前にノンカフェインのコーヒーや食物繊維が取れるふりかけ、ちょっとお高めのレトルトカレーやお味噌汁など自分が口に入れるものをいただき嬉しかったです!
産後はご飯作る暇もなくささっと食べたいので特にレトルト、味噌汁はかなり助かりました!

内祝いの辞退は失礼に当たらないとは思いますよ☺️