※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園の点数は、ママの年収は産休前の年収になるのでしょうか?保育課に…

保育園の点数は、ママの年収は産休前の年収になるのでしょうか?

保育課に相談に行く時何か必要なものありますか?
旦那の年収は収めてる税金で把握してるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

来年の8月までの保育料は、2023年の収入から計算された住民税で決まります(夫も妻も同じです)。
今回に限り、定額減税後の金額で算定される自治体もあります。
来年9月からは、2024年の収入から計算された住民税が反映されます。
収入がなくて住民税が発生してない人の分は、0円として計算されます。

• みんてぃ

みんてぃ

必要なものは、保育課の方に電話して聞いた方がいいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭‼️
    たしかに定額減税された分がどうなるかは問い合わせなきゃいけませんね‼️

• 1時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、保育料でなくて点数の話でしたら、
    これは全て自治体によって定義が異なってきます🙇

• 1時間前
ままりりん

点数?
保育料の質問ではなく点数の質問でしょうか?🤔

年収によって点数が変わる自治体なら、自治体独自のルールがあると思うので役所に聞いた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか訳わかんない質問でしたよね💦
    すみません!

世帯年収とかその他色々評価して、自分の子が保育園に入れるかどうか気になってて💦
    保育園激戦区なので、希望の園に入れなかったらと焦ってました。
    入りやすい入りにくいって保育課ではなんとなくわかるのでしょうか?

• 1時間前
  • ままりりん

ままりりん

基準は教えてもらえますよ😊点数表も見せてもらえるので役所に聞いた方が良いかと😀

• 57分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    そんなこと教えてくれるんですね!
    以前行った時は資料だけ渡されて終わりだったので、もっと詳しく聞いて来ます‼️

• 52分前
はじめてのママリ🔰

私が住んでいるところは、ママの点数は育休前の通常契約のときのもので判断されます。
点数は年収は関係なくて勤務時間で判断だったかと思います!

保育課に相談に行くときは、自営業や複数社勤務でなければ特に準備しなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    そんな地域もあるんですね!
    育休前の勤務時間で判断するのはなんとも言えませんね💦

保育園に入れなかったらどうしようと不安でして、どれくらい希望出せばいいのか、夫婦の世帯収入とかだと入れるのかなど知りたくて💦

• 1時間前