※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaAmi83
妊娠・出産

内診のグリグリについて具体的に知りたいですか?痛みがあると言われますが、いつされるのか不安です。

38w2dの初マタです!

皆さんのいう、内診の際のグリグリって
どんなのですか??

痛いと聞きますが、具体的にどうされるのか
知らないので少し不安です💧

グリグリされる場合は、どういう時でしょう?

コメント

in_the_life178

初産の場合、子宮口が硬くなっているので柔らかくするためにもマッサージ感覚でグリグリする先生多いです。
私は一人目の時に子宮口開く為にグリグリされたのと、微弱陣痛きた後に破水がなかなかしなくてグリグリされて無理矢理破水されました。笑

たまに、グリグリされた内診によって陣痛引き起こす方もいますね〜。
でも安心してください。子宮口は硬いと子宮口全開になるまで痛みで辛い時間が続きます。
だから私はグリグリ必要かな〜って気がします。

ma_mama

こんばんわ!グリグリいたかったです。もう出産が近くなるとされますよ!内診で指を、奥の方までいれられるかんぢです(・_・;

こっこ

この内診グリグリでは卵膜というものを剥がすわけですが、医学的な知識が無い人や初産の人にとっては卵膜ってなに?という感じですよね。この卵膜は胎児を包んでいる薄い袋状の膜なんだとか。

卵膜は胎児側から羊膜、絨毛膜、脱落膜と3層になっています。よく牛などのお産の動画などで見かける、袋状のものが垂れ下がっているものを見たことがありませんか?ぷくーと膨らんだ風船みたいなものに赤ちゃんが入っていて、羊水もそのなかに満たされています。その膜が剥がれないと破水しないわけですね。

卵膜剥離というのはこの膜を剥がす措置みたいです。このときに痛みを感じる人や、子宮内膜から出血する人もいたりします。これをすると早期に破水しやすくなったり、陣痛を起こしやすくなるため、なかなか出産が始まらない人などは処置されたりもします。

ネットの引用です!

私も内診グリグリされました
先生が膣に手をいてれその名の通りグリグリします
確かに痛いです(´nωn`)

37週なのに子宮の開きも悪かったのでされましたが、内診グリグリが効き過ぎてされて翌日には出産しました!