※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

発達具合について相談させて下さい。もうすぐ1歳の子がいます。この相談…

発達具合について相談させて下さい。
もうすぐ1歳の子がいます。
この相談を見て不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。ですが何故か毎日、息子の発達状況が気になってしまって100%育児を楽しめていない自分がいます。

出来ること
簡単な模倣(バイバイ、バンザイ等)
簡単な指示が入る(座って、頂きますして、ないない←物を仕舞う)
ちょうだい、どうぞ、名前を呼んでハーイ

気になること
指差しの形がそもそも出来ない
手差しもしない
親が指を差した方向を見ない時がある
発語は勿論、喃語のバリエーションも増えない

第一子で男児なのでゆっくり目なのかなとは思っていますが、指差しや手差しは大事なコミュニケーションとよく見かけるので心配しています。

指差し(手差し)が遅かったけど出来たのはいつ頃か、指差しを促すような遊び等を実践して効果のあった物などがあれば教えて頂きたいです。積み木も1つは積めるのですが、手先が少し不器用な気がしています。

コメント

N👶🏻

うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですが、指差しできたのはつい最近です☺️(2・3週間前)

喃語は喋りますが、バリエーションも多くありません。
積み木も基本1個だけで、調子いいと2個まで積めます。

効果があったかは分からないですが、アンパンマンの携帯型おもちゃ(ボタン押すと音が鳴るもの)を、まず私が人差し指で押してみて、その後子供の手を握り人差し指だけ伸ばして一緒に押す
と言うのを何回か繰り返したら、ボタン押す時や絵本を呼んでる時のみですが指差しするようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちももう直ぐ1歳2ヶ月になります!指差は大好きでよくビシッと指してますが、積み木は最近まで積めませんでした。今も積むより投げたり崩す方が好きです。

名前を呼んでハーイ👋すごいですね!できる事沢山あるなぁと思います!
YouTubeとか見てると本当に同じ月齢?と思う凄い子達沢山いますよね😅
私もたまに不安になりますが、今はそれぞれ個性が出やすい時期で好きじゃない事はあまりしたくないのかな?
って感じでいつかは出来るようになるかなと思ってます。

指差はアンパンマンが大好きでよく指してるので、好きなキャラを見つけてあげるのも良いのかと思いました😊

はじめてのママリ🔰

簡単な模倣、簡単な指示が入ってるってことは、目で見て学ぶ力、耳で聞いて理解する力が付いてきてる証拠ですね^^

その調子で、指をさして『ブーブー🚗』『お花🌸』など伝えたりして行くと、少しずつ、見て聞いて真似して行くと思いますよ😚

細かい成長は知らぬ間に成長しできるようになっているので、
あまり気にしなくて大丈夫かなと☺️指差し手差ししてたかなー?レベルで覚えてないので🤣笑

初めての子となると不安もあるのかなと思いますが、のんびりで良いと思いますよ!

うちの子もあんま喋らんな〜言葉のレパートリーまだ少ないな〜今はまだ言葉を溜めてるところやな〜思ってましたが、2歳3ヶ月頃についに爆発し、言葉数が一気に増えました😚
今ではうるさいほど一日中喋ってます…
なので焦らなくて大丈夫ですよ😊

ママリ

読んでみてゆっくりとも思いませんでした。
むしろ気になることが出来る子が早いだけなのでは?
上の子発語指さし共に1歳過ぎてからでしたけど今何の問題もありません。喃語は上の子も下の子も全然言うタイプでは無いので子供によるのでは?
下の子積み木も倒す専門ですし、シールも上手くはれませんが、発達に問題があるとは思えません。

指さしは1歳1ヶ月頃、遊びではなくひたすら目に付いたものを一緒に指さして話しかけました。積み木もどれだけ見本を見せても無理なもんは無理ですが一生できないことは無いと思いますよ🤭私も出来ますし🥰