※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私の行動は間違ってるんでしょうか?ジイジと同居してます息子がジイジに…

私の行動は間違ってるんでしょうか?

ジイジと同居してます
息子がジイジに理不尽に怒ることがあります
多分ジイジのことを舐めてます😅

そういうときジイジは怒らないので
代わりに私が息子を怒ります

私がここで怒ることはあってるんでしょうか

息子は私に怒られると、怒るのをやめますが
なんとなく溜め込んでる感じがして..
どこか納得してないような感じがあります

昨日も同じようなことがあり
そのあと機嫌よくご飯食べたのですが、
夜寝る前の片付けの時いつもと様子が違いました
玩具箱に手を挟んで痛かったみたいですが
声を出さずに1人で丸まって耐えてました

洗濯をしていたので後から気づきましたが
声をかけても涙を堪えてしばらく無言でした😢

これってどういうことなんでしょう?
ママは味方してくれないって思ってるのかな、、

コメント

kanakan

怒る必要は親なのであると思います。

ただこの文だけでは分かりませんが、溜め込んでるというなら、怒り方?がもしかしたら一方的なのかな?と少し想像したのですがどうでしょう??😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一方的なのかもしれませんね..
    「大きな声で怒ったらみんな嫌な気持ちになるよ、今テレビ見てるから待ってね、とか優しい言い方にしてね」と怒った声で伝えてます
    怒った声なのがいけないんでしょうか

    ちなみに息子が怒った理由は
    自分がテレビ見てる時に、別室で別のテレビ見てたジイジが息子が好きな蝉が出てるのを見せたくて名前を呼んだからでした

    • 2時間前
  • kanakan

    kanakan

    怒る理由が理不尽すぎて、うちの息子にそっくりです🤣

    私も怒ってしまう時もありますが、基本声を荒げずに、怒らないで伝えるよう言っています。
    怒ったら悪循環だし、怒らないで言ってねと自分ができてないのに言えないので😅

    それと寝る前に、じいじがなんで呼んだのかじぃじの気持ちを一緒に考えたり、なんで怒ったのか気持ちをきいたりしています。

    もー毎日毎日、理不尽すぎて疲れますよね😓

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

怒り方によるのかなーと思います😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒り方は上の方のコメントに書いた通りです
    確かに声質は怒ってます
    今度からは怒った声をやめるべきですね..

    • 2時間前
えるたん

じぃじが怒らないから、様子を探ってるとか?
うちはおばあちゃん(私の母)と同居で、娘も母にたまに生意気なこと言ったり嫌なこと、傷つくようなこと言ったりします。
そうすると私が怒らなくても母が、
もーご飯作ってあげないから!
●●ちゃんと話したくないからあっち行って!
とか言ったり泣き真似したりするので、娘は謝ったり訂正したり気を遣ったりします。
ママを通さなくても、2人でやり取りさせるのも学びがあっていいかと😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのジイジは「ずっと優しいジイジ」でいたいらしく😅
    あまりにも息子が酷い態度したら、叱っていいよと伝えてるのですが出来ないみたいです😅
    そうすると、親である私がやらなきゃ‼︎と思ってしまいます、、

    • 1時間前
  • えるたん

    えるたん

    ずっと優しいじぃじいいですね、、少しは母にもそうなってもらいたい🥹結構大人気なく対等に怒る人なので😅
    でもそれなら尚更ママが見過ごせないですよね💦
    別に今の行動で間違ってないと思うし、子どもの人格変えてしまうほど影響力のある怒り方されてないと思うし、おもちゃ箱に挟んだ件は直接関係ないかもしれないし、もう少し様子見もいいかと思います!

    • 1時間前
まゆら

家族心理学という講座を聞いた時に、ちびまる子ちゃんの友蔵の立ち位置は重要だと聞きました。子供のわがままや怒りを受け止めてあげる立場は子供にとって良いそうです。

文面を拝見して、お祖父さんに甘えているのかなと思いました。

ただ、何かを堪えているようであれば、一度しっかりと話を聞いてあげた方がいいのかなと思いました。色々と多感で難しい時期ですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに家族に感情を吐き出したいときもありますよね..
    ただ、怒る理由があまりにも横暴なので💦

    今後は私も怒る声色はやめて、冷静に伝えようと思います(息子の失礼な態度に腹が立ってるので出来るかどうか..)
    それとも、これはジイジと息子のやりとりなので、私は口を挟まない方がいいんでしょうか

    • 2時間前
  • まゆら

    まゆら

    それをしても祖父なら許されると分かっているのかもしれませんね😅

    男子って本当に話聞いてないらしくて、怒るのであればまるちゃんのママみたく端的に一発雷落としてちょっと距離置くとかどうですか?🤔
    あと祖父がどう思っているのが聞きたいですね🤔そのまま口を挟んでもいいか、見守ってて欲しいのか。

    いずれにせよ悪い事をしたら怒る立ち位置は母親だと私は思っています😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじで話聞いてないです..
    「◯◯くん」と普段の口調だと全然耳に届かなくて、呼び捨てで声のトーン低くしたらやっとシャキッとします😮‍💨

    ジイジは「ややこしくなるから怒らなくていいよ」と苦笑いって感じです

    育児って本当に難しいですね..

    • 1時間前
  • まゆら

    まゆら

    孫は目に入れても痛くないってヤツですかね😅
    甘えと言っても横暴な態度は良くないので、言葉遣いなどを叱って後は祖父気持ちも汲んで任せてもいいかもしれませんね😅

    本当難しいですよね😓

    • 1時間前