※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

生後8ヶ月で再び妊娠が発覚しました。気をつけてはいたつもりですが完璧…

生後8ヶ月で再び妊娠が発覚しました。気をつけてはいたつもりですが完璧な避妊を怠ってしまいました...
いずれは第2子を作るつもりでしたが上の子と4個差くらいがいいかなぁなんて思ってた矢先で驚きと動揺してしまってます💦
第1子が2月産まれなので2学年差にはなります。
調べてみると出産から1年以内の妊娠だとリスクが高いだとかまだ上の子が手かかるのに育児大丈夫かな💦とか色々心配になってます😭
同じような経験した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです💭

コメント

🍼

私も生後11ヶ月で再び妊娠が発覚しました。私は出産から1年経過しての発覚だったのですが不安でした。
私は1学年差になってしまいます。
私も同じ気持ちです。上の子がまだまだ手が切る時期に出産してやっていけるのか不安ですが私の地域の所では妊娠中から一時保育や休養などできる場所が多数あるのでそちらを利用してみようと思っています。主様も地域によりますがそのようなサービスがある場合は利用をしてみてもいいと思います!
ストレスだけは溜めずお互いに育児や出産頑張りましょ

ゆきんこ

3人年子の子育てしてます😌
今、4人目妊娠中です😊

初めは、手かかるけどある程度と大きくなると自分で出来るようになるし、一緒に大きくなるので大丈夫ですよ👍💗

ママリ

1人目産後3ヶ月で妊娠して11
ヶ月差年子です。
1人目不妊治療を長年してきたので2人目の治療もはやく始めなきゃ!と思ってた矢先の自然妊娠でした。
めちゃくちゃ嬉しい気持ちと
不安でちゃんと育児できるのか!?と当時はかなり心配でした。
現在1歳2歳で旦那も仕事が朝早く23時帰宅なので完全ワンオペでバッタバタな毎日ですがなんとかなってます💪
めちゃくちゃ大変なことも確かに多いですが
なるようになります!!!

りまま

経験した訳ではないですが、、
私も8ヶ月の娘がいて先日第2子の妊娠が発覚しました!
私の場合は希望しての妊娠でしたが😌
ただやっぱりいざ妊娠すると
希望していたのは自分なのに
まだまだ抱っこ必須のこれからどんどん手がかかる娘がいての妊娠継続に不安が出てきて
また一から3時間おきの授乳
また眠れない日々
上の子が普通のご飯を食べれる頃には
また離乳食が始まって、、と考えると
私にできるのか、そんなキャパがあるのかと
発覚した時は嬉しさよりも不安で涙が止まりませんでした🥲

ただ望んだのは私たち夫婦であり
娘やお腹に来てくれた子に罪はないので
全力で娘と向き合いながら日々の成長を感じていきたい、
娘だけを見つめていられる僅かな時間を大切にしながらお腹の子もしっかり守って無事に産んであげたい
年子は本当に大変だと聞きますが
いいことも沢山あると思うので
年子育児を楽しんでいきたいと今は思っています☺️