※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

自宅保育中の4月生まれです!現在専業主婦です。満3で私立幼稚園に通わせ…

自宅保育中の4月生まれです!
現在専業主婦です。

満3で私立幼稚園に通わせようと思っているのですが…
寂しくてーーーーー🥲🥲🥲

5月入園
6月入園
9月入園が選べるんですけど
4月生まれが9月入園とか変ですかね…

4月生まれだし色々経験させてあげた方がいいというのはわかっているのですが、なんせ寂しすぎる!!!

それかもう9月まで通わせないならわざわざ私立の満3に入れずとも年少から近くの公立幼稚園にいれるのでもいいんじゃないかとさえ思っているのですが、、
悩ましすぎる…
もう日がない…

コメント

ママちゃん

2人とも満3の5月(その時2人とも2歳半)に入園しました😌
寂しいのは最初1週間くらいです🤣
私も専業主婦ですが、やりたいことが出来るし、1人で買い物行けるし、幼稚園最高〜!って感じです(笑)

幼稚園行き出したら自分で出来ることも増えるし、歌とかも覚えて帰るし、すごく成長が感じられます。

はじめてのママリ🔰

別に幼稚園に入れなきゃいけないとかでは無いので預けたくなったら預ければいいんじゃないですか?
幼稚園行かないで小学校に行く子も稀ですがいますし…🤔💭

momo

0歳、1歳の赤ちゃんクラスから入園なら
遅くから入園でも良いとは思います🙆‍♀️

満3歳からの入園なら
周りのお友達と同時に4月から入園した方が良いかなと🤔

ママも合間にひとり時間出来て寂しいとかすぐに思わなくなるはずです(笑)

newmoon

長女の時はコロナ禍だったのもあってずっと家で2人がキツく、早く幼稚園行ってくれー🫠と思ってました。6月生まれで年少入園です。

寂しくて、ママが大変じゃないなら無理に満3入れなくてもいいのでは?と思いますよ😊
満3通わせないと年少入園ができないとか、絶対その幼稚園がいいとかじゃなければ。。
2年保育の幼稚園もあるくらいですしね🙆‍♀️

3歳過ぎれば理解力もグッとあがり、お出かけも楽しくなってきます。365日べったり子供といられるのは入園前まで。私はコロナ禍で叶いませんでしたが、平日の空いている時間にもっと色々なところに遊びに連れて行ってあげたかったなぁ。と思います。
2人目になるとどうしても上の子のスケジュールに合わせないといけないので時間があまりなく、平日にお出かけなんてほとんどできないです💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園は別にお出かけするからっておやすみしても大丈夫ですよ!

9月入園だと夏休み明けだし他にも同時入園がいるような気がします🤔
5月だと4月生まれの子だけ(もしくは保育料自費)なので同学年のお友達も少ないのではないでしょうか?
6月も同じだし、梅雨で憂鬱です🫨

5.6月に入園して慣れた頃に夏休みっていうのも子によっては良くない気もしますし私なら9月ですかね!

私はイヤイヤ期限界すぎたのと2人目の産前産後で預けたら快適すぎて仕事はじめて保育園延長した人なのでとても尊敬します🥲👏