※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子がいます。お友達の遊び方がすごく嫌で髪を引っ張ったり馬の…

年長の息子がいます。

お友達の遊び方がすごく嫌で髪を引っ張ったり馬のりになって遊ぶんです。相手は楽しすぎて頬をパチンとしてきますお互いそれで楽しそうなのですが私は見て腹が立ちます。やり返せとはいいたくないですがさすがに後ろから押されたり髪や服を伸びるまで引っ張ったり…最近とうとう痛かった時は自分の身を守るためにやり返しなさい!と言ってしまいました。
言葉でちゃんとヤメロ!いたいよ!て言わないと相手はわからないから痛いのは終わらないよ!といいますがその子とはそれが楽しいからそれでいいそうです。
園で同じクラスなのですが、普段は遊んでなくて習い事のときだけ2人しかいないから、遊ぶんですよね…
最近時間をずらしましたがずっと息子が来るのを窓から待ってて息子もすぐ車を飛び降りて行きます‥
相手の親ももちろん注意はするのですが全然聞いてません。

兄弟喧嘩でも相手が本気になってもやり返すことをせず泣いてて‥息子、大丈夫かなぁと心配になります。

幼稚園では先生いわくお友達も多く、見知らぬ保護者に息子からお名前聞きます〜て言われたこともありましたのでボッチやいじめられっ子ではなさそうです。

相手に合わせて良くない遊びも楽しいという息子、見てて嫌な気分になった時皆さんならどうしますか?

コメント

まぬーる

何の遊び?いや、それはおそらく、特性かな💦
危険な事は辞めさせてますよ。他人にも注意します。

年長でそれとなると、
距離感などがわからないとか刺激が〜みたいな子なのだろうと思いますが、就学児健診でひっかかりますけどね。