※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
お金・保険

旦那がスピード違反で罰金を払うのは家計から?自然に思えず悩んでいます。5千円出すか、お小遣いを3ヶ月減らすか…。どうしますか?

旦那の運転で、家族で出かけていて、帰り道、旦那がスピード違反で捕まりました。
罰金は15000円。

さも当然のように「払ってくるから準備しといて」といわれ、「え?家計から??」と答えてしまいました。

私も自分ちのカーポートで車擦って直した時は家計からだったけど、罰金じゃないし、家族の車を治すんだし、車のメンテ、タイヤ替える、スタッドレスタイヤにするとかそういうのは家計から…て自然に思えたけど、スピード違反を家計からはなんか違うんじゃないか?と思ってしまいました。
でも、家族で出かけてた時だし、5千円だけ出そうか…。
それか、これから3ヶ月間、お小遣い5千円引きで補填してもらうか…。
みなさん、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計からで良いかと。
擦ったのと同じレベルだと思います。

ちょこれーと

自分の小遣いから払え!!って思いますが、我が家は結局家計から出すと思います🥹
もし、私が今後何か違反でもして支払いがある場合、家計から出してもらった方が助かるので🥹💡

はじめてのママリ🔰

カーポートで擦って直した修理費を家計から全額出したなら、今回も全額家計から出します!
ただ、散々「スピード出しすぎ!」「捕まるよ!」など声掛けしていて捕まったなら話は別ですね。
だから何度も言ってたのに忠告聞かなかったんだから自分でどうぞ〜と伝えます。

ママリ

自分ちのカーポート擦るのも相当、やってない側からすると腹立ちますよ😅
同じレベルかなーと思うし、違反なのできつく止めなかったのなら同乗者も同じ罪になりますから😅家計で払うのが当然かもですね😅

はじめてのママリ🔰

車擦った修理代は良くて
罰金はダメな理由が分かりません…。

リマ

質問者です。
家計に余裕がなくて、夫はフリマアプリとかでこっそり稼いでいるのでそちらから出してもらえたら助かるなぁと思っていたのです。

なんか日々私の事労ってくれないし、私のことあんたの母親だと思ってるの?っていうことへの腹いせに「家計からだすの?」って言っちゃったのかなぁー…

家計から捻出します。
みなさん、ありがとうございます。