※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がYouTubeに夢中で、視聴時間をどう管理すべきか悩んでいます。30分を限度に、英語学習も兼ねて許可することに迷っています。

YouTubeの視聴時間について

3歳の息子がYouTubeばかり見たがります😭
今までは、歯磨き、オムツ交換、下の子授乳やお風呂などやることがあるときだけにしていましたが、見始めると次見て終わり!など結局ダラダラ見続けてしまい、YouTube見るためにうんちを出そうとするときもあります🫠

なので、今日からダラダラ見ないように何かするときに細切れではなく、1日30分!その間なら何見てもいいよ!と決めてみるようにしたのですが、厳しすぎますでしょうか?

ちなみにチャレンジやprimeなども見せようとしますが、面白くないからYouTube見るといいます、、
自分で見ているのは英語の動画が多いので英語学習と割り切って時間ももう少し長くしてあげてもいいのでしょうか?
ただたまに出てくる変な言語の動画も見たりしています。

私も約束した守ろうね!もう終わりだよ!と毎回イライラするのに疲れたので、今日から30分と時間を決めるようにしたのですが、みなさんはどのようにYouTubeを見せているのでしょうか🥲

コメント

ママリ

大体常にYouTubeついてます…。
もはやBGM化してます。。
観てる時もあるけど観ずに遊んでる時もあり自由にさせてますね😂
私自身子どもいなくてもテレビは基本ずっと付いてるのであまり抵抗ないのかもです😅

mnmyn

30分と決めて見させています!
でもテレビは時間決めていないので、例えばお母さんと一緒見てから30分YouTubeみたいな感じです🙂

June🌷

うちはYouTubeをテレビで観てるんですが、ダラダラ見続けないように、このエピソード終わったら◯◯ねー!って事前に言って(途中で止めてでもしっかり話して約束させます)、終わったら、容赦なくテレビ消してます!
今はもう、私が忘れてると、ママ終わったよ!って言われます!

あとはうちはインスタなんですが、次ので最後にしてね、って言って(大体5分目安で声かけてます)自分で「じゃぁこれ見たら終わる!」と自分で決めたやつ見てスマホ返して来ます!
インスタは目安5分

YouTubeは、ご飯作る間とか、こっちが何かバタバタしてるときに助けてもらっているので、時間制限はしてないです😅
基本的に観るとしたら、保育園に行く前の10分あるかないか(観ない日もある)、帰宅してお風呂後の私が夜ご飯を作る間の30-1時間くらいです!長くて2時間かな?てとこです🤔

約束ができないなら見せない、約束が守れないなら次はない、
(ちゃんと約束守れるからまた見ていいよってなるんだよー!☺️)みたいな話はしてます!

はじめてのママリ🔰

平日、保育園から帰ってきて夕飯の準備するときは必ず見せちゃいます😅
時計の長い針が◯◯になるまでね!とか、夕飯作り終わったらすぐ消してご飯食べるよ!とか、パパが帰ってくるまでね!とか最初に条件決めます。

その後のご飯ちゃんと食べなかったら翌日YouTube禁止ね!って条件出す日もあります笑