※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが苦痛になってしまって何事も楽しいと思えないです。疲れたと思…

子育てが苦痛になってしまって何事も楽しいと思えないです。
疲れたと思って息抜きでスマホいじっていたら取られる、テレビも好きなのが見れない
トイレに行きたくても手を引っ張ったりして行けない
こっそりトイレに行っても隠れてもすぐ探しにくる
下の子も抱っこじゃないと寝ない、泣く
旦那がいる日は頼ることもありますが上の子は私じゃなきゃ嫌
下の子も旦那が下手くそなのかいつまで経っても大泣き
結局いつもと変わらない
友達に家に来てもらって話をしたり、実家に帰ったりもしてます。
子供を預けて出掛けても、リフレッシュどころか帰ったらお風呂入れなきゃ、寝かしつけしなきゃ、また明日からいつもの生活が始まるんだって絶望的な気持ちになります。
それならどこにも行かなくていいやってなったり
家から出ることすらもめんどくさいってなります。
子供にもイライラしてしまうこともあります。
実家にも気軽に行ける距離だし、近くに友達もいる環境なのに自分は甘えすぎなのかな?自分が子供すぎるまだ親になるには早かったのかな、子供達はきっと親ガチャ失敗だと思うだろうなと自己嫌悪に陥る事もあります。
実家も遠くてワンオペで頑張ってるお母さん、お仕事しながら子育てしてる方もいるのに、私は機嫌良く子供と接する  することも出来ない、怒鳴らないようにと心を無にして耐えても、結局耐えきれなくなって爆発したり
親なら当たり前の事すらも出来てないです。
でも、このまま続けていたら自分がおかしくなりそうな気がします。
どうしたら良い親になれますか、どうしたら毎日子育て頑張れますか。

コメント

クマちゃん

親なら当たり前にできること なんて存在しないので大丈夫ですよ😊私たちは子供を産みましたが、産んだからってたった数年で急に完璧になんてできないですし、いきなりお母さんになんてなれないです。子供と一緒に成長していくので、うまくできないのが当たり前だって私は思って生きてます。
そもそも、子供を元気に生かしていることだけでもすごいことなのに、それ以上のことなんて全部放棄したっていいのかなって思ってますね😊
私なんて子供1人なのに、自我が出て思い通りにならなくてギャン泣きしてる息子にしょっちゅうイライラしてるし、うるさい!と怒ってることも多々あるし、トイレだってお風呂だってどこまでもついてきてプライバシーなんて存在しないし、携帯見れないし、テレビはいつもアンパンマンで病みそうだし…。
リフレッシュで出かけて、帰ってからのこと考えちゃうのめっちゃわかります💦やることたまってて、あー出かけなきゃよかったとか思っちゃいます。
我々も人間なので、イライラもするしキレ散らかすし、むしろそれが普通で、子供相手にずーっとニコニコしてるのなんて、聖母マリアかナイチンゲールとかじゃないですかね?
親だから当たり前とか、お母さんなんだから、とか、そういうのはひとまず全部捨てて、私も人間!喜怒哀楽があって当然!子供生かして、私って今日もすごい!って思って自分を褒めてみませんか?

• ママリ

ママリ

子供の自我で私の自我が消されてしまっていて、眉間にずっとシワできてるくらいイライラ、ピリピリしちゃってました。
    子供が元気に生きていれば良いってメンタルでいたら心が軽くなります。完全に聖母マリアの様な母にならなきゃと思っていました、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1時間前
ちぃちゃんまま

ワンオペ育児大変ですよね💦
私もなるべく怒らないように努力しようと思って日々過ごしていましたが、結局耐えられなくて怒鳴ってしまう事があります。
でも最近は、ある程度の事なら好きにやらしちゃえばいいや
めんどくさいけど、2人の機嫌が落ち着いたら片付ければいいやって思うようにしました。全てを完璧にやるなんて無理から、優先順位をつけて過ごすようにしました。
それでも怒鳴ってしまった時は、1度深呼吸をして、子供に
さっきは怒鳴ってごめんね。でもママは〇〇な理由で怒っちゃったんだよ。と伝えるようにしました。
子育てに息抜きする時間がなく毎日大変ですが、いつも100%全力じゃなくていいと思うので、自分で好きなように育児家事してみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

確かに散らかっても片付ければいいですよね、好きにさせて機嫌良いなら尚更良しですね。ずっとイライラ、怒ってばかりで子供との距離が離れていく様な気もしていて、自分の機嫌も良い状態で生活できる様に家事育児ができる様に心がけていきます!!ありがとうございます😊

• 1時間前
ままり

もうすでに頑張っていますよ‼️

良い親です。
これ以上がんばろうと思わないでいいです🫡

息抜きしても、結局帰ったら日常が待ってると思うと、
楽しめない気持ちすごいわかります😭

てかお子さん年子ですか??
産後間もないし、メンタル落ちるのは当たり前のことです😢

年子育ててるだけで、ほんと人間国宝レベルで偉いですよ🙂‍↕️
てか子育て頑張ってる人たち、みんな人間国宝です🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    年子で、産後から息子も自我が強くなってきて、前はこんな子じゃなかったのにと思ってしまったりで。
    子供を育てるって本当難しいなと日々思うばかりです。
    本当みんな素晴らしいですよね👍

• 53分前
えぬ

お疲れ様です。
本当に日々頑張ってますよね。
頑張りすぎてるくらいです。
わたしも1日ずっとしかめっ面してたなー、笑ってないなーって日ばかりですよ。
今が"可愛い時期"って言われなくてもわかってますがその可愛い時期を可愛いと思える余裕がないんですよね、ほんとに。

でも文章を読んでる限りお子さんのことちゃんとしっかり想ってるのが伝わりますよ☺️
「どうしたらいい親になれますか」なんて子どものこと想ってないと出てこない言葉だと思います。
つい周りと比べちゃうけど育児なんてほんとにみーーんな違うし、母親のキャパだって違う。
あとみんなキラキラ楽しい!ってところしか出さないだけ。
怒ってて、部屋は散らかってて、人には言えないようなこといっぱいありますよ。
助けてほしいのに言えなくてどこで発散すればいいのかわからないですよね。
一度役所とか支援センターとかで相談してみると何かいい機関に繋いでくれたりしないかな?

全然役に立たないことばかりで申し訳ないけど…
頑張りすぎないで。十分頑張ってるよ。偉すぎます。
少しでも心穏やかになるきっかけがありますように。

ここでも優しい人たくさんいるので何度でも吐き出してくださいね!

• ママリ

ママリ

わかります。可愛い時だね、今しかないよと言われてもそんな余裕ないです、むしろ早く大きくなってくれよとか思ったりしてしまいます。
    よその子見てて良い子すぎだしママも優しそうでキラキラしていて、私ってやばいかも思ったりしますがみんなバタバタしてるんですよね。
    怒られたりするかなとドキドキもしていたのですが、本当にみなさん優しいお言葉ばっかりで、自分の気持ちも吐き出したら頑張ってる、良い母親だよなんて言ってもらえて安心したし、気持ちが楽になりました。

• 35分前