※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

旦那の嘘についてです。旦那は趣味の仲間の集まりがあって、しょっちゅ…

旦那の嘘についてです。。

旦那は趣味の仲間の集まりがあって、しょっちゅう飲みに行くのですが、数年前子供が2人できたのにそんなにいくのはおかしいと言うと喧嘩になりました⚡

月2回と決めると、守ってくれましたがイライラしていることがあったので私は諦め、好きなだけ集まりに行って良いと言いました。

旦那は喜んでいましたが、いまだに集まりが月2回を越えると何故か仕事だと嘘をついて行くんです。

家にいるときは家事育児を頑張ってくれるのでもう良いよと伝えるのですが、なぜかこそこそします💦

それが本当に嫌でずっと我慢していましたが、最近はこちらが聞くとごめん飲み会に行ってきて良い?と素直にきくことが増えてきました。

それがとても安心で嬉しかったのですが、結婚前にタバコは辞めて何年も吸っていなかったのに最近また吸い始めたことがわかりました😭

私がタバコが苦手ということを知っているため、私がお風呂にはいっている間や日中吸っています。

タバコを吸っているのか聞くと認めましたが、1日1本だけと言っていたのに今日も5本ほど吸っていました。

タバコは辞めることが難しいと聞くので吸っていてもしょうがないと思います。

ただ、こんな風に必要ない嘘を少しずつついて自分を作るのが許せないんです💢

私に怒られたり、嫌われないように嘘をつくんです。

小さいことでも裏切られた気持ちでここ数日すごく心がどんよりです。。

これ以上嘘をつかれると趣味の集まりも浮気しているのではないかなど信用できなくなるので辞めて欲しいんです。

旦那は怒られるのをとにかく避けるのでいつも嘘をついて逃げるんです。

それ以外は完璧でとても家族を大切にしてくれます。

こんな性格の旦那はどうしたら嘘をつかなくなってくれるのでしょうか?

伝え方も難しくてどう言えば良いのか悩んでいます。

コメント

せつみ

小さいことでも、裏切られた気持ちで心がどんよりするっていう表現がめちゃくちゃわかりやすい気がしますのでそのまま伝えると、りささんの気持ちは充分伝わると思いますよ😊

もしかしたら、注意されると、
注意した行為に対して言ってるのに、自分がダメだと否定された気分になる方なのかも?
それで自分を守るために怒られないように小さい嘘をついてしまうタイプなのかもしれないなと思いました!
お門違いだったらすみません💦