※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
住まい

みなさんは自分の実家は近いですか?私はいま実家に自転車で行ける範囲の…

みなさんは自分の実家は近いですか?
私はいま実家に自転車で行ける範囲のマンションに住んでいます。
旦那は電車出通勤しており駅までは自転車で20分ほどの距離、電車から会社まで1時間ほどで通勤しています。
私は実家からも近い、娘のお友達そのママ友もいる私はなんの不便もないし毎日楽しいです。
でも旦那からすると実家近いからなんかあったら頼ればいいやってまだ親離れできてないし、子供のままでいいやって思ってるやん、1回離れた方がいいよって言われました。
そりゃ実家近いからなんかあった時はすぐ頼れるけど頼れない時の方が多いし、旦那の残業も毎日でほぼワンオペの毎日、毎日実家に頼ってる訳でもないし、気持ちの安心があれば私的にはいいし、お友達もいて毎日楽しいって思ってるから次マイホームを建てる時も絶対に今の条件に合うところに建てたいと思っています。実家近い、お友達と同じ小学校の校区、私は1番それがよくて、早く帰ってきて欲しい日もあるけどやっぱりそれは譲れないなと思ってしまってさっき旦那と少し喧嘩してしまいました。。。
みなさんはどう思いますか?実家から近いかたいますか?
旦那の意見も聞かないといけないと思うのですが、大変かもしれないけど奥さんが快適だったらいいんちゃうのって思ってしまっていて。。。そこもみなさんどうなのか教えて欲しいです。母も私が近い方が母に何かあった時も安心だと言ってくれてるし。。。どう思いますか?

コメント

arc

首都圏なら通勤に時間がかかるのは仕方ないとは思いますが、駅まで自転車20分はちょっとしんどいです😭💦

そこだけ解決出来れば、実家に近い距離で子育て出来る方が安心ですけどね☺️

うちはずっと転勤族だったので実家まで飛行機の距離で全く頼れずでしたが、結婚13年目でやっと私の地元に家を建てて今は母と同居してます。
うちの旦那は自分が仕事忙しいから母が助けてくれるならその方がいいって思うタイプです。

はじめてのママリ🔰

私は実家まで車で20分、義実家は車で1時間半の距離です😂
職場も旦那は1時間、私は20分くらいです😂
なにかあったときに実家のほうが頼りやすいのと、実母が1人暮らしなので実家寄りで家を購入しました😊
職場も私寄りにしてもらいましたが、結局私のほうが育児をする時間が長いので、全面的に私の意見が通りました😂

なにかあったときに貴方はすぐ仕事を早退して帰ってきてくれるの?今日は仕事に行かなきゃいけないから手伝うのはできないよ?とか言わないよね?というか言わせないよ??って感じですね😂

はじめてのママリ🔰

私は夫の職場が遠かったので迷いようがなかったですけど、その距離だと悩むお気持ちわかります💦
姉が実家近くに住んでて母に頼ってるのでどれほど助かるかよくわかるし、将来の介護のことも不安は少ないです。
夫は思いがけない移動があって、駅まで自転車10分電車1時間で通勤してます。
家を建てた後だったので引っ越しが難しく、今の環境がすごく良いのと通えない距離でもないのでこのままの予定ですが、正直往復2時間は可哀想だなと感じています。
家を建てる前からわかっていれば、もう少し職場に寄せました。
もちろんもっと遠くから通勤してる人もたくさんいるのはわかってます。
でも残業も多いってことは、その残業が終わってから1時間電車に揺られ、やっと駅まで着いたと思ったら自転車20分…毎日は私ならかなりキツいです💦
親離れとかそういうのはおいといて、通勤が大変だという1点でも旦那さんに譲りたいです。
実家に通えないほど遠くにするのは納得いかないと思うので、職場まで自転車10分電車30分前後、実家まで車で15〜30分みたいなところで住みやすいところがあるといいかなと感じました。

caori

実家が近いに越したことはないです!!
うちは自分の実家は車で15分くらい、義実家は歩いて10分もかからないくらいの距離なので、何かあったら子供達のことお願いしています。
欲を言えば長男が小学校に上がった時とかも親に助けてもらえると思って、実母にもっと近くに来て欲しいなと考えていていい場所を探しているところです笑
実母も頼ってねーって感じなので、甘える気満々でいます!
実家が迷惑でなければ頼っていいと思いますよ!
私はガンガン頼ります笑

はじめてのママリ🔰

うちは、私の実家まで車で20分、旦那の実家は車で約30分くらいですが、義両親はそこに住んでおらず、1時間からかかります
少し旦那の実家が複雑で頼れないので、旦那的には私が楽になるなら、私の実家に近いことに越したことないと思ってくれています

はじめてのママリ

実家車で50分義実家車で高速で50分の真ん中ら辺まで私の地元に寄ってもらいました🏠

電車で1時間はしょうがないですけど
毎日残業で駅から自転車で20分はちょっと可哀想かなと思ってしまいます🥹💦
夏とか雨の日辛いなと💦
車で駅まで送迎してあげるならあれですが😅(実母は実父にしてあげてたので)
娘さんの将来的にも駅遠いなーと思ってしまいます🥹

はじめてのママリ🔰

どのくらい実家に頼っているというか、帰っているのでしょうか?

通勤は毎日のことなので、電車で30〜40分くらい、駅までの距離も皆さんおっしゃるとおりもっと近いところが良いかなぁと思いますが💦
実家まで車で20〜30分なら十分近いしお互い譲り合うのはどうでしょうか?