※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

個人ピアノ教室とカワイピアノ教室の違いや金額、情報収集方法について知りたいです。近くのピアノマークはどういう意味ですか?

個人ピアノ教室とカワイピアノ教室って違いはありますか?金額も違いますか?
大手はホームページとかあるので見つけやすいのですが、個人ピアノ教室ってどこで情報を得てるんでしょうか?^^;
家の近くにピアノマークがあるけど、やってるのかなぁ…って、😂

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

保育園の先生に聞いたり、友人に聞いたりしました。
大手より個人のほうが入会金もなく月謝も安かったです。

はじめてのママリ🔰

個人の方が振替あったり融通ききますし入会金なかったりします❢
うちはネットで調べたり同じ幼稚園でピアノ通ってるママさんに聞きました😀

ママリ🔰

個人は教室によりますよ。
コンクールで全国大会常連、音大にもたくさん行かせてるようなすごい先生だとレッスンも厳しいし月謝も高いです。

安い教室は5000円くらいからあります。

振替は教室によって、基本振替してもらえるところ・1週間前に言えば振替してもらえるところ・学校や幼稚園の行事なら振替ありのところ・完全に振替なしのところなど様々です。

内容は個人教室だとピアノのみが多いですね。
ソルフェージュは別で受けて月謝も別でかかったり。
その代わり本人にやる気があればピアノのテキストはどんどん進みます。

逆に大手は初見の練習やメロディだけをみて伴奏をつけたり、ただ弾くだけでなくいろいろやるイメージです。
幼児さんだとグループレッスンなので同じクラスになった子によっても左右されたり。
お歌を歌ったり打楽器でリズム遊びをしたり、ピアノだけではなく音楽を習う感じですかね。