※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

うつ病の症状で頻繁に買い物をしたくなることってありますか?2ヶ月ほど…

うつ病の症状で頻繁に買い物をしたくなることってありますか?

2ヶ月ほど前に義父がうつ病と診断されました。仕事は休職し、自宅にいます。同居はしていません。
最近になって孫へプレゼントしたがることが多くなりました。(名前入りのトートバッグ、ベビーチェア、おもちゃなど)買う前にこちらに相談してくれるので、必要でないものはやんわりと断っています。
ただ、気分転換に買い物をしたいのか(すべてネット注文です)、買い物をしたくかる症状なのか、買い物できるまで回復してるのか、よくわかりません。

コメント

花束❁¨̮

双極性障害で衝動買いを聞いたことがあります。
鬱でもあるのかな?個人差あると思いますが、わたしのときは全然物欲無かったです。

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます。花束❁¨̮さんは物欲がなかったんですね
    旦那は休職して時間があるから何か買いたくなるんじゃない?と言ってて。でもこれが症状ならかかってる病院に相談したほうがいいのかななんて思って、でも嫁の私が言うのはお節介なのかなと悩んだたところでした😣

• 2時間前
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

必要のないものまで買ってしまい、買ったあと満足して買ったものに手を出さないのが症状だと思います。
    義父さんの場合、お孫さんに必要なものを確認して買ってるし、気分転換として考えていいんじゃないかなって思いました。
    鬱、いろいろ症状ありますよね。自分でなにかを積極的に行動出来てて(今回の場合買い物)鬱なのに凄いなって思いました。

• 2時間前