※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚裁判経験者の方々に質問させていただきます。2024.6に、夫からの育…

離婚裁判経験者の方々に質問させていただきます。
2024.6に、夫からの育児放棄、経済的DV、精神的DVに加え生後2ヶ月の娘への首締めが原因で夜逃げのような形で、子どもふたりを連れて出てきました。
2度ほど離婚の話し合いをしたのですが、その度に殺されかけ、最後は娘にまで手を出したので協議離婚は諦め、
離婚調停を起こしたものの不成立となり、2024.11からお互い弁護士をたてて裁判を重ねています。

相手方は自営業で、裁判が始まったその月から年収が半分となりました。
娘のことも、無理やり作らされた、勝手に産んだ、原告に覚悟が足りなかっただけなのに自分が悪いように言われるのが納得いかない、自分の生活レベルを下げてまで養育費を払う必要性を感じない、長男の親権は譲らない。と何度話し合いを重ねても全く前に進まない状況です。

早く終わりに向かいたくて弁護士と相談して、
もう、慰謝料は請求しないので養育費だけしっかり決めて欲しいと伝えましたが養育費も払いたくないと言っています。

裁判官も少し呆れていて、和解案の勧告まで出してくださいましたが納得いかないとごねています。

養育費は、こちらの請求は80,000、相手方は20,000、裁判官の和解案では55,000です。

どうせ払っても貰えないものを1年もかけて話し合い、
母子手当も貰えないまま、ただただ弁護士費用だけが嵩む
この状況にどうしても前向きに考えられずにいます。

裁判が終わっても、わたしの手元に残るのは多額の弁護士費用。きっと相手方からの支払いは無いと思います。

早く終わらせたいけど相手方の主張ばかりを呑むのも悔しいです。。。

精神的な苦痛は覚悟の上で裁判にのぞみましたが、やはりツラいことばかり。

とても難しい質問だとは思いますが、みなさんならどの部分を折れて、どの部分を突き通しますか?

養育費はしっかり希望通りに貰えるよう、しっかり裁判の回数を重ねていく。
早く終わらせたいので、相手方の要求をのむ。など、みなさんの考えをお聞きしたいです。

訴訟費用は最初の時点で160万です。こちらも相手方に支払いを要求していますが、払わないと言うとなるともう金額が恐ろしいです。

長々とつたない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ゆみ

裁判はしてませんが離婚経験者です。早く終わらせたい気持ちはとてもよく分かりますが、やはり養育費だけでもきちんともらうべきだと思います💦お子さん3人いらっしゃるんですよね?それで養育費なしはかなり大変かと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    やなり養育費だけは、相手のわがままに惑わされずしっかり決めた方が良いですよね。。。決めてもどうせ払わないなら...って言う投げやりの気持ちが出てきてしまっていました💦
    もう少ししっかり闘おうと思います!

• 1時間前
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    請求通り8万もらいたいですが、どうしても無理なら裁判官の和解案分だけでももらいたいですね😭

• 36分前