※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実母と義両親(というか義家族)嫌いフィルターがかかってしまっていて…

実母と義両親(というか義家族)嫌いフィルターがかかってしまっていて自分ではまともな判断ができないのでみなさんにご意見いただきたいです。
私の行動はおかしい、度が過ぎているでしょうか?
私の味方をしてほしいわけではなく、しっかりとした意見がいただきたいです。


現在私たち家族は実母と義両親と1年以上会っていません。
実家は徒歩圏内、義実家は同県で車で片道1.5時間弱の距離です。

義両親からは小さなことから大きなことまでいろいろなことを言われたりされてきて精神的に病んでしまいました。
内孫外孫等々…口は出すが金は出さず思い通りにならないと怒って電話をかけてきたり強引に家にやってくるような人たちでした。
妊娠初期でつわりがひどく動けないと言っても義実家に来いと怒り、顔面真っ青になりながら義実家に行けば「そんなに体調悪そうにされたらこっちだって気を使う」と怒られ、体調が悪いから帰りたいと言えば「体調が悪いなら座布団を枕にして寝ていいから、それか2階に〇〇(私からみて義妹)が寝てた布団が引きっぱなしだからそこで寝てもいいから」と言って何時間も帰ることを許してもらえない事もありました。

そんな義両親と会わなくなった1番の決定打は1年前の年末のことでした。
当時下の子が生後5ヶ月で発熱と咳があり、1日に何度か咳き込み大量に嘔吐してしまうので点滴をしに総合病院にかかったほど体調が悪いからお正月の集まりには行けないかもしれないと伝えたところ大激怒。
まだ義親戚で会ったことのない人たちが私は子供達に会いたいと会う約束?を旦那がしていた話を出してきて「体調が悪いのはわかりましたが、会いたいと会う約束をしていましたよね?筋を通すべきだと思います」とも言われました。

そこからは私が相手を許せず、我が家に行きたい、会いたいと言われ断ると怒り出すので旦那から「距離を置きたい」と言ってもらいそこから会っていません。(会ってはいませんが今も色々あります…)



母と会わなくなったのは、もともと毒親気質だったのもありますが義両親との出来事がきっかけです。


上記に書いたつわりのことやお正月の話を義母から電話で聞いた母は私に大激怒。
その他義母はよく私の悪口をお中元お歳暮のお礼のタイミングで母に言っていたのですが、毎回説明しても私が怒られてきました。

上記に書いたことですら「嫁は何も言ってはいけない」「もっとひどい人もいる」「あんたは普通じゃない」「ちょっとおかしいから自分を治さなければいけない」「精神病みたいにしてて気持ち悪い、自殺とかしないでよ自殺するとその家が何代も先までずっと呪われるから」「嫌なことがあるとすぐ逃げる」などその他色々頻繁に連絡してきてはヒステリックに怒られました。


その他色々ありましたが精神的に危なくなってしまったので母とも距離を置きました。



私の中ではこうするしかなかったのでこの行動は間違いではなかったと思っていますが、母方の親戚は皆母のような考えの人ばかりで会う人会う人に怒られます。


「どんなに嫌だと思っても親は心配してるんだよ、お母さんは心配してるんだよ、それをわかってあげて」ともよく言われます。

今日も祖母(母のお母さん)が家に来て30分くらい説教をしてそのセリフを言われ限界で「今すぐ帰って!」と帰ろうとしない祖母を押して外に出してしまいました。




長くなってしまいましたが、やはり私はやり過ぎでしょうか?おかしいのでしょうか?

コメント

ツー

いやー😓周り毒だらけで毒沼に住んでるのかって思うほどですね😖
義実家、実母の主張はおかしいので縁を切って正解です🙆

はじめてのママリ🔰

れのさんがおかしいと全く思わないです。
義家族がおかしいのはともかく
身内はもう少し寄り添ってほしいですよね。
その状況だと私もストレスでおかしくなりそうです😓

りむ

れのさん、おかしくないです。
そんな周り関わりなくしていいと思います。
絶縁しちゃいましょっ!

みー

私も似たような状況です🥲 

実母は毒親で、私からは、なかなか見捨てることはできなかったので、実母から離れていくように作戦を立て、見事離れてくれましたw😂
やっと私の中で絶縁状態です😅

実母の親戚類は、実母が私に対して、毒親だという事は誰一人知りません🥲
なので実母が去年、手術、入院となった時、県外でも何度か足を運びましたが、一度だけ、親戚の叔母さんが退院の時、行くよと声かけてくれたのでお願いしようとしたら、親なんだから子供の私が行くのが当たり前?のように言ってきて、こいつとはもう関わるのをやめよう🔥😇と思いました😅

実母は外面も良く、外だけ見てれば、私の事は兄妹差別もなく、普通に親として育ててもらったのだろう··しか思わないので、親戚も、子供なんだから··と家庭の事情、実母の本性の毒親も知らず、のうのうと、人様の家族のあり方に口だしてきた事出大嫌いになり、もう実母が亡くなった時だけ顔合わせたら、もう一生関わりない相手だと思っています😇 事実上の絶縁です😇

叔母がもし、また実母の事で私に指図するもんなら、実母の本性、ぶちまけるつもりです😇🔥

義母に対しては、もう散々、傷つけられたので、自分を守ることに専念し、自ら義実家には行かなくなりました😅
義父はとっても良い方ですが、義母がもう無理になったので、関わっていません😅

人生なんて短いので、頭が狂った人間に関わるだけムダで、自分を大切にしてくれる人、大事にしてくれる人、一緒に居て楽しい相手とだけ関わることにしました😂

兄嫁も犯罪レベルほど、狂った人間だし、実兄も同レベル😇 なので、ラインもブロックし、連絡先も全て消してやりましたw😂
実妹は実母から可愛がられ、実母から何かと、姉妹差別も散々された為、やはり実妹の事も良く思えず🥲
元々、冷めた性格の実妹で、幸せを壊そうとした時もあったし、人前で、恥さらされた時もあったりで、会社ではお局さんくらい、キツいので、関わりは少なめでした🥲

なので、ほぼ全員、まともな人間いないので、まともに関わっていません😂

実家族、義両親とも、離れて暮らしていても、全く困ることはないので、楽になりました😂

れのさんも、そんな宇宙人語?話すような意味不明の狂った人間達なんて、宇宙人しか、理解できないと思うので、どんどん捨てましょw😂

自分に良くしてくれる人だけ大事にしていけばいんです☺️

れのさんが正しく、周りが狂っているんです🥲