※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家事のやりくりについて。土日は夫が散歩や支援センターに子供と行って…

家事のやりくりについて。土日は夫が散歩や支援センターに子供と行って、その間私は家事、掃除、離乳食、作り置きします。土日行ける時は一緒に支援センター行くのですがママさんが多くて、皆さんどうやって家事回してるのかと尊敬します...ママが支援センター行ってたらパパ休めますもんね。私は土日に家事やらないとまわらず、夫をジムくらいでしか一人時間あげれてないです。それに3人で過ごす時間もあったほうがいいかと思うし。乾燥機付き洗濯機やルンバもあるんですけど、、平日子供が音に敏感で音立てづらいのと、夫も帰宅遅くワンオペで余裕ないのもあり、土日に皺寄せがきます。

コメント

はじめてのママリ

我が家も実家義実家遠方で頼れずで、家事はワンオペでした。
赤ちゃんの頃は特に大変ですよね..私も他の人は家事どうしてるんだろう?と思ったりしてました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる所を見ると、あぁやっぱり手伝ってくれる人がいるんだと思った時もありました。

今は、夫と朝から一緒に家事、掃除、料理して終わり次第一緒に出かけています。
終わらないものは無理せずまた帰って来たらにしたり、惣菜を買ったりあまり完璧は求めず適当にやっています。

• ママリ

ママリ

こちらも実家義実家遠方で頼れずです😣本当、頼れる人がいるかいないかで大きく変わってきますよね。

夫にも家事一緒にやってもらおうかと思います。あと家事もボチボチで。ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫に家事任せたり
2人でガーッと家事終わらせてその後みんなでのんびりしたりしてますよ!
あとはやるべきことやるなら子供起きちゃってもしょうがないという考えなので平日やってます!

• ママリ

ママリ

夫にも家事手伝ってもらおうかと思います。一気に終わらせてゆっくり過ごす時間も作ったほうがいいですね。ありがとうございます!

• 1時間前
りい

ママリさん、優しいですね🥺
パパ休めるとか、ジムでしか一人時間あげられてないとか優しすぎる🥺

うちは夫が単身赴任でワンオペなので、
普段1人で自由にやってるんだから、
帰ってきた時ぐらい子供のこと見てよ😇って思います。
なのに、帰って来たら
ゴルフ行ったりジム行ったり飲みに行ったり😇💢💢

子供のことは大好きなんですが、
たまには私が一人の時間が欲しいです😭

• ママリ

ママリ

単身赴任でのワンオペはさらに大変かと思います。りいさんこそ一人時間作られたほうがいいかと思います😭旦那さんが予定立てる前から予定作ってこの日子供みてねと宣言しておいてはどうですか?休める時ゆっくり休んでくださいね😭
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

土日に夫が仕事で家にいると子どもたちが出かけたいとうるさいので支援センターに行きます😊
なのでママが多い=パパが休んでるって訳ではないですよ😅
私の地元は祝日は働く企業が多いので祝日は特に人が多くて支援センターの方も「祝日だと片方の親が仕事の人が多いから混むよ」とおっしゃってました😂
うちは家事は子どもが寝てる間かテレビ見せてる間に出来ることだけやります!
洗濯物畳むのは週に1,2回です😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、生活スタイルや休みの日もご家庭でそれぞれでしょうからあまり周りは気にしないようにします!私もある程度は家事もボチボチにしたいと思います、ありがとうございます!

• 1時間前