※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1児の母です。知り合いの3児、4児のママに「毎日子育て大変じゃない?」…

1児の母です。
知り合いの3児、4児のママに「毎日子育て大変じゃない?」と聞くと、大抵「1人も2人も何人いたって変わらないよ〜!大変なのは一緒!」と言われるのですが…そんな事ないですよね?
これから2人目妊活する予定なので、どれだけ大変なのか聞きたかったのに、大抵同じ答えが返ってくるので💦

コメント

すず

3人いますが1人より断然バタバタします💦
たぶん、末っ子が3歳とかになればまだマシになるのかなとは思いつつ笑

はじめてのママリ🔰

最初の一年は大変ですけど、後は楽ですよ😂!
何が楽かって一緒に遊んでくれるので付きっきりにならなくていいのが本当に楽です🥺💗(笑)

姉妹のまま

うちは2人ですが、1人より2人の方が助かることはあります😊
上の子が下の子と遊んでくれるときもあるし、上の子がお手伝いしてくれるし…

ただ1人だけだとないような大変さもあります😱
上の子の習い事の待ち時間とか、2人でテンション上がりまくって夜寝る前に騒ぎまくったりとか…

星

2週間ぐらいしたらルーティンもできてある一定時間決めたり効率の良さを覚え始めて大変じゃなくなりますよ!1人も2人も一緒ってなります!

しずく

今3人目妊娠中なので3人育児は未経験なのですが、一人っ子時代より2人子どもいた方が楽です。
赤ちゃん返りしたり同時に泣いたり、少し大きくなってからは毎日喧嘩したりと色々ありますが、基本的にいつも2人で遊んでてくれるので助かります。
1人しかいないと大人が相手してないといけないので💦

はじめてのママリ🔰

1人から2人に増えた時がいちばん大変でした。。上の子もまだ目を話せる年齢ではなかったので、上の子を見ながら下の子のお世話が大変でした。
2人から3人は大して変わんなかったです。