※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

新生児聴覚スクリーニングで引っかかりその1週間後の再検査でも引っかか…

新生児聴覚スクリーニングで引っかかり
その1週間後の再検査でも引っかかりました。

大きい病院の紹介状をもらい終わりましたが、
後からサイトメガロウイルスの存在を知りました。

産院では特に検査しましょうなどもなかったのですが
この検査はどこにいけばできるのでしょうか?
自己申告しなければならなかったんでしょうか。

妊娠中、熱はなかったものの
喉の痛み、咳、鼻水などの風邪を引いたことがありました。

もしかしたらと思っています。

3週間以内に尿から検査するとみて、もう2週間なので早くしないとなのかと思っています。

どなたかわかる方いたら情報をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もスクリーニングで引っかかり再検査でも引っかかり、大きい病院の紹介状をもらいました。
妊娠中のサイトメガロウイルスの検査は産婦人科によりけりみたいですね。
積極的に説明をして検査をするところもあれば何も説明がない産婦人科も。
サイトメガロウイルスの全妊婦さんへの抗体スクリーニング検査が推奨されてないことも大きいのかもしれません。
私が産んだ産婦人科も説明はなく聴力検査でかかった大きい病院で初めて病名を聞きました。
今できることはできるだけ早く大きな病院の予約をとることかなと思います。(もう予約されてたらすみません)

• まー

まー

大きい病院の予約は2ヶ月になる前の日に取っています。

ママリさんは結果的に産後にサイトメガロウイルスの検査はされましたか?
    またお子さんは大きい病院の検査の結果どうでしたか?

答えたくなければ大丈夫です!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトメガロウイルスの検査しました。大きい病院を受診した次の日がちょうど3週間になる日で受診した日の夕方に先生から電話があり難聴の可能性がある病気なので調べましょう!と言われ2日連続で病院に行きました。
    結果、サイトメガロウイルスではなかったですが、ある一定の音域が中等度難聴です。
    うちは大きな病院の後に脳波で聞こえを確認できる病院を更に受診しました。

• 2時間前
  • まー

まー

検査されたのですね。
    私は大きい病院に行くのがもう2ヶ月になってしまうのでそこで検査だとダメですよね💦 最短での予約がもうそこしかなくて。

• 1時間前
えびす

妊娠中、32wくらいでサイトメガロのことを詳しく知り、任意で検査を受けたら、lgGとlgMが共に陽性でした💦
元々抗体持ってたかどうかがわからず、出産後出産した病院で赤ちゃんの尿をとり検査に回してもらいました❗️
出産した病院も、サイトメガロの検査は全く言われなかったです💦なので、尿の検査も最初は言われず、臍帯血で検査する?と言われました。ネットなどで調べて尿検査をしたいと相談して、検査に至りました。
出産した病院で採尿して検査に回せないか相談してみたらいかがでしょうか?

• まー

まー

個人病院だからやってないとかなんですかね。
    電話で確認してみます💦

• 1時間前
  • えびす

えびす

私も最初尿検査とは言われず…
    先天性サイトメガロ自体が稀というのとあるかもしれません💦

私も個人ではありませんが、総合病院でない病院だったので👍

検査自体は採尿だけなので、検査会社?がやってれば大丈夫だと思います‼︎

• 43分前