※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理音
ココロ・悩み

小学校のママ友付き合いについて。現在幼稚園ママをしてます。うちの園…

小学校のママ友付き合いについて。

現在幼稚園ママをしてます。うちの園のママ付き合いは濃い方で、土日にたまに家を行き来したり、長期休みではBBQをしたりしています。
家族ぐるみでの付き合いがあるところもあるみたいです。(うちはそこまではしてません)

うちは誘われたら行く程度のスタンスなのですが、小学校になったら子ども同士で約束するようになり、親同伴ではあまり遊ばなくなりますよね…?

ママ付き合いがあるとたしかに色んな情報があって助かると時もあるんですが、子ども同士が仲良いのが前提の付き合いだと思うので、例えば子どもがクラスが離れてあまり遊ばなくなったり、小学校が変わったりすればあまり交流なくなると思うんです。
なので小学校ではママ友作りは積極的にしなくても良いかな?と思ってますが、どうなんでしょうか。

小学校でもママ友が必要なのであれば今のように色んな人と連絡先交換したり、参観日に軽く話したり程度ならできるとは思うのですが、正直ママ友と話すのって結構気を使うことも多いので必要なければ挨拶程度のお付き合いが楽そうと思ってます。

コメント

ママリ

小学校ではママ付き合いあんまりないのでママ友広がらないです💦
でも、ママ同士繋がってないとおうちの行き来はさせないってしてるお家も多いので、そうなると多少は繋がりがあった方が良いなとは思います。
あと、小学校は不親切というかほんと情報うっすいので、ママ友に聞いたりできると楽ではあります💡