※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今住まいが賃貸で2DKですが、狭くなってきたのと同時に家賃がきつくなっ…

今住まいが賃貸で2DKですが、狭くなってきたのと同時に家賃がきつくなって、子供が今年長で就学前検診とか
が来月に始まるんですが、小学校上がるまでに引っ越しを考えてます。経験がある方小学校上がる少し前に引っ越しして
手続きとかどんな感じですか?

ちなみに共働きではありますが、夫の給料もやすいこともあり、市営住宅か、民間の賃貸5万ぐらいでさがしてます。
皆さんなら夫がやすいなら、市営住宅にしますか?

コメント

ままり

安いからというよりは、どちらの方が災害のリスクが少ないか、住みやすいか?で選ぶと良いと思います。
引っ越しに関しては学校が変わるのであれば就学前検診や事前の用紙で学校記入欄があると思うので、そこに記入か検診の日に伝えたら良いと思います。
就学前検診ではいたのに入学説明会の時にはいなかった人もいました!唯一同じ学校に行く子だったんですが急遽引っ越しが決まったとのことでした💦
そんなこともあるので学校の対応はできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    入学説明会はいつにありましたか?
    私はあんまり市営住宅はすみたくないのですが、かなり安いので、普通の民間だったらまだ引っ越し代もかかるしなとか色々考えてしまって
    旦那の貯金は一切ないので
    私の貯金しか今ないので色々と考えてしまって😢

• 2時間前
  • ままり

ままり

うちの子が通う学校は2月にあります😊
    そうなんですね!
    一時的に引っ越してお金を貯めると思って割り切るのもありですよー😆
    大体みんなそれでお金を貯めて家を買って出るようです😂

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月なんですね!知らなかったです。参考になります。
    私の校区は殆ど持ち家だったりが以外に多く、幼稚園の方は市営住宅は誰もいません。
    お金貯まるって羨ましい。
    生活費がたりないので貯金も減る一方😩
    市営住宅も築浅のところに入りたいけど当たらないと入れないので😣
    最悪引っ越し2月、3月ギリギリになったとして、遅いですかね
    それだと、入学説明会も間に合わないと手遅れになったりが心配です😥

• 42分前