※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私の愛情が足りてないのは自覚してるんですが吐き出させてください。6歳…

私の愛情が足りてないのは自覚してるんですが
吐き出させてください。

6歳娘が5歳息子の事をめちゃくちゃ嫌ってます。
息子が近づくとさーと避けて近付かないで!汚い!と怒ったり息子が一緒に遊ぼう!と誘うとなんで弟と遊ばんとおえんの?嫌なんやけどー!と怒ったり一緒にご飯食べるのも近くで寝るのも拒否してます。
避ける理由を聞いても答えず息子に何かされた?とか細かく聞いても言わず結局避ける原因は分かりませんが私が見てる限り息子は何もしてません。

もちろんお姉ちゃんをしてくれる時もありますが基本は嫌がってます。

もうかれこれ1年以上こんな感じで色んな方法を試したけど効果は無いです、、、
※月1息子を預けて2人きりの時間を作る
※毎日ぎゅーして大好きって伝える
※お風呂は姉弟別々に入れてそれぞれ二人の時間を作る。(私は2回入って浴槽の中で2人で話をしてます)(その時片方はYouTube観てます)
※娘がしたいと行ったことは基本する。
※娘と一緒にご飯を作ったりデザートを作る
※学校に迎えに行ける日は迎えに行って一緒に帰ったり帰りにお菓子やアイス買って帰る。
などなど娘優先の生活をしてますが何も変わらずです。
娘優先過ぎて息子が可哀想になるときも多々あるし息子はめちゃくちゃ我慢してます。

シングルで頼れる人も居ないためできる限りしています。

それでも変わらずもうどうしたらいいか分かりません、、

さっき息子が何もしてないのに息子が少し近づいただけで息子を押し倒してあっちいって!近づかないでよ。汚い!と怒りながら避けたのでやってる事イジメと一緒でしょ!自分が学校のお友達に同じことされたら辛いでしょ!弟がお姉ちゃん嫌いって言ったらいつも怒って弟の事叩くでしょ!自分がされて嫌なことをしたらダメなの!もういい加減にしなさい!ってぶちギレました、、、

結局癇癪起こして泣き寝入りしてますがもうどうすれば良いのでしょうか?

息子が可哀想です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんを優先しすぎてるのかなーって感じました。一般的な愛情で満たされれば他にも優しく、タイプもいるでしょうが中には頼られれば頑張れるタイプもいますよ。

その状態では家庭が回らないと思うので、もう6歳で小学生だからママ相談したいんだけどいい?みたいに、対等に相談してみるといいと思います。

あじさい💠

相性的な問題かもしれないのと、女の子が異性の家族を避けるのはある程度は仕方ないかなと思います😔
ママリさんは別々でお風呂に2回も入ったりなど、工夫して出来る限りの事はしていると思います!
息子さん我慢してるとのことですが、優先順位を今までよりも上げてもいいと思います🥹

思春期でパパが嫌にならない家庭は、パパとママが仲良しというかラブラブに近い感じらしいです(所詮統計データですけども)。なのでそれを応用すると、ママリさんと息子さんがラブラブ仲良しでいると娘さんも寄ってくる…と、考えられませんか?🤔遠慮なく息子さんとラブラブしてみたら、もしかしたら何か変わるかもしれません🤔

はじめてのままり

ママさんの愛情が足りないなんてことはないですよ!!🥹✨
毎日お疲れさまです🥹
でも息子くんがすごく不憫ですね😢
そんなに嫌と言われても一緒に遊ぼうと言ってくれる優しい息子さんですね!5歳なら息子さんの方がスレてもいいくらいなのに🥺

娘さんが息子さんのお世話をしてくれたり仲良くしてくれた時に、「お姉ちゃんが一緒に遊んでくれて嬉しいね〜♡お姉ちゃんがいてくれたよかったね〜♡」と、感謝の気持ちと、お姉ちゃんも悪くないなと思わせるような言葉を息子さんの代弁として言ってみるのはどうでしょうか?
単純に嫌な気はしないし、息子さんにとっても自己暗示になっていいことだと思います🥰
根本解決にはならないかもしれないですが、ぜひ試してみて欲しいです🙋‍♀️

ママリ

私もシングルで、子供は9歳と7歳の姉妹ですが、
上の子は下の子のことだいぶ嫌ってます😂😂
くさい!汚い!気持ち悪い!こっち来ないで!などなど、、、
月に1回くらい仲良しな日があります😂

お互いに性格が出来上がってきて、相性悪いんだろうなって思ってます😰😰