※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laura
妊娠・出産

夫が発達障害だと思います。2年交際・同棲して結婚したのである程度知っ…

夫が発達障害だと思います。2年交際・同棲して結婚したのである程度知ったつもりでしたが、結婚してから驚くことやしんどいことばかりで、結婚してまだ1ヶ月ですが毎日離婚が頭をよぎります。

漢字はもちろんカタカナも書けなかったりすることが多く書き順が合ってる字の方は稀です。書いた文章は間違ってる箇所が多く、小学生の方がまともな文章が書けると思います。
物忘れがひどくて頼み事をしても次の瞬間には忘れます。忘れ物も多く毎日何かしら探しています。なので玄関に忘れ物チェックカードを作っていましたがそれも無意味でした。

人懐っこいので誰とでも会話できますが店員さん等とのフォーマルな会話は難しく、相槌すらも打たずに固まっています。その割に唐突に関係のない質問をしたりします。
話が通じないことが多く、こちらの意図を汲み取れなかったり気持ちを理解してくれないこともあります。

家事を頼んでも頼んだことの半分もできておらず、チェック項目を作って提示していますが提示されてることすら忘れます。
毎日何をしたらいいのかも全てリストアップして表記していますが意味があるのかわかりません。

仕事は自営で現場仕事をしていますが、朝5時台に家を出て20時頃帰宅、週休は0or1日のため家のこともほとんどできません。多い時で手取りの給料は60万円、少ない時で20万なのでガソリン代などの経費で10万なくなり手取りは10万弱の時もあります。経費ばかりかさみもう100万円以上立て替えています。家事をほとんどしていサポートしても10万程しか稼ぎがないことに嫌気がさします。

新居探し、契約、プロポーズ、前撮り撮影、旅行に行く際の段取り、出産準備など、2人の人生で大切な決め事も全部1人でやってきました。もちろん投げかけはしますが、考えとくなど言って何も答えは出ません。彼の考えとく=考えなきゃいけないなと思うこと、みたいです。結局私に全振りして文句だけ言ってきます。

そして、彼の貯蓄はゼロです。何をするお金もありません。今まで後先考えずに車やバイクなどの趣味にお金を注ぎ込みマネーリテラシーは皆無です。ローンを組めばいい、誰かに借りればいいと思って身の丈に合わない生活をしています。その割に、あそこの家は小さい、中古の車はださいなど文句ばかり言っています。

付き合った当初は爽やかで見た目も気にしていましたが、今では2年美容院に行っておらず髪の毛は汚いロングヘアで、綺麗にまとめたりもしないため人前で一緒に歩くのが恥ずかしい程です。服も綺麗に片付けないため、シワになっていますし、髪の毛や服のシワを指摘すると機嫌を損ねます。外で鼻をほじる、おならをする、など恥ずかしい行動も多いです。

そんな彼でも夜の生活を誘ったりしますが、すると言ってせず、そのまま寝ているので結婚前からセックスレスです。最後に彼から誘われたのは1年半前で、夫婦生活の相手すらもしてくれません。

最後にもう一つ付け加えると、義母がかなり厄介です。初対面の時は無視され、顔合わせでは義兄の奥さんの悪口ばかり言われ、何か欲しがる割に結婚祝いもくれませんでした。ほとんど関わりはないですが今後も付き合いたくない人です。

あと3ヶ月程で出産予定ですがこの先不安しかありません。出産が現実味を帯びるほどに生活が心配です。離婚してシングルになる方が手当などのメリットがありますが、彼に対しても多少の情はあります。彼の自営業が軌道に乗るまで待つべきなのでしょうか。今この現状が辛くカサンドラ症候群になりそうです。別居するにしても彼にはお金がないのと、私も立て替えているお金を返してほしいのであまりお金を使ってほしくない気持ちがあります。

お力添えをいただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害ですね。
息子(小2)がそうなんですが読み書きが苦手、計算が苦手の発達障害です。
昔は何もする事がなかったのでそのまま大人になって苦労しているんだと思います。
今は大人でもADHDの治療で少しは良くなる時代です。
ただ本人が“生きづらい”と感じないと病院にも行けないのでまずは話し合いが必要だと思います。
義母は関わるのは辞めれば良いと思います。

しずく

すみません、私なら即離婚一択です…

読む限り、発達障害であることはほぼ確実だと思います。
その状況でも「愛している、一緒に生きていきたい」と思っているのなら色々な道を模索したいですが、多少の情はあるという程度ならさっさと離婚します。

でも、同棲までした交際期間でわからなかったのに、たった1ヶ月で一気にここまで発覚したのはなぜなんでしょうね?
いきなり態度などが変わったとか…?
もし分かってたら絶対結婚しなかったと思うのですが🤔

なぜ結婚してしまったのか、と思うところはあると思いますが、妊娠されていることですし、悶々とするのを長引かせても仕方ないんじゃないかなと思います💦